media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

会社情報

私たちが採用を≪LINE≫で行う理由~最適解を提供する真の広告代理店~

  • こんにちは!人事の吉野です。

    早いもので8月も中旬。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

     

    本日は、以前からいつもブログの締めで紹介している

    メディアハウスの採用LINEですが、そもそもなぜ私たちが

    採用のすべてをLINEでおこなっているのかをお話したいと思います。

     

    これには、メディアハウスが掲げるMVVが関わってきます。

    様々なところで紹介していますが、MVVとは企業が掲げる

    Mission・Vision・Value」の頭文字をとったものです。

     

    詳しい説明は、ぜひこちらをご覧ください。

     

    その中の一つ、「Value(価値観・行動原理)」に

    最適解を提供する真の代理店」を掲げているのですが、

    実は私たちが採用をLINEで行う理由もここにあるのです。

    ●「最適解を提供する」とは?

    そもそも、「最適解を提供する」とはどういうことなのか?

     

    私たちの仕事は、お客様が抱える課題の根本を見極め、

    ・どんな方法/媒体で

    ・誰をターゲットに

    ・いつ、どのくらいの期間

    ・どんな表現で

    広告を出稿していくのかを決め、その課題を解決することです。

     

    その様々な決断をする際に、

    「本当にこの手段がお客様の課題にとって最適なのか」

    ということを常に考えているのです。

     

    私たちはただ広告を売るだけの「広告屋さん」ではなく、

    あらゆる手法でお客様の経営課題を解決する「真の広告代理店」を目指しています。

    ●就活生にとっての最適解とは?

    メディアハウスの採用活動においても、

    このValueは活かされています!

     

    最近は、リクナビやマイナビのような就活サイトはもちろん、

    ダイレクトリクルーティングサービスや人材紹介など、

    企業と学生さんを繋ぐ手法がたくさんありますね。

     

    もちろん、メディアハウスでも様々な手法を取り入れていますが、

    なかでも特徴的なのが「LINEを使用した採用活動」です。

    LINEを使用して採用活動を行っている企業は他にもあるとは思いますが、

    まだそんなに主流にはなっていないのではないでしょうか。

     

    どんな手段で採用活動を行うことが就活生にとっての

    「最適解」なのかを考えたときに、普段から慣れ親しんでいる

    であろうLINEに辿り着きました。

     

    私が3年前に就活をしていた時に、こんな悩みがありました。

     

    たくさんの企業からメールが届くので、大事なメールが流れてしまう…

    説明会に参加中に、他の企業から電話がかかってきていた…

    もっと企業について気軽に知りたい!質問したい!

     

    みなさんも感じたことがあるのではないでしょうか?

     

    こんな就活生の悩みを解決しながら円滑にコミュニケーションを

    とるために、私たちが最適解だと判断したのが「LINE」でした!

     

    LINEなら頻繁に使用するツールのため大事な連絡を

    見逃すことはなくなりますし、あらかじめ電話する日時を

    LINEで調整しておけばスムーズです。

     

    また、画像やメニューボタンを利用したLINEならではの

    情報発信ができることも魅力です!

     

    実際に、メディアハウスでは選考案内や合否の連絡、

    面接官情報の確認など採用関連の連絡はすべてLINEで行っています。

     

    企業にとっても、学生さんとなかなか連絡がとれないという

    悩みが減少しましたし、多くの学生さんから「連絡がとりやすい」

    「おもしろい、わかりやすい!」と好評をいただいています!

     

    私たちはこのように、常にMVVを念頭に日々仕事をしています。

    企業だけでなく、就活生のみなさんにとっても「最適解」を届けられる

    真の広告代理店を目指して引き続き奮闘してまいります!

    ▲LINE画面の一例です。メニュー画面をタップすると、欲しい情報が送信されます。選考フェーズ、インターンによってメニューが変わります。もちろんトークからメッセージを送信いただくことも可能です!

    ●採用LINEにぜひご登録ください!

    いかがでしたか?

    少しでもメディアハウスの採用LINEにご興味をお持ちいただけたら嬉しいです!

     

    お送りいただいたメッセージはリアルタイムで人事が

    確認していますので、いつでも気軽にご質問いただければと思います。

     

    気になる方は、ぜひ下記リンクより友達登録をいただき、

    お気軽にメッセージをお送りください!

     

    それでは次回の更新をお楽しみに♪