media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

就活アドバイス

メディアハウスの強み~解説!そもそも広告代理店とは?~

  • こんにちは!人事の吉野です。

     

    本日は私たちメディアハウスの強みをお話するとともに、

    そもそも「広告代理店」とはどのようなビジネスモデルなのかを

    ご説明したいと思います。

     

    ビジネスモデルを把握しておくことは、就活においてとても重要です。

    自分に合った業界や企業、職種を考えるためにも、

    ぜひ参考にしていただければ幸いです。

    ●そもそも広告代理店とは?

    みなさんは、「広告」と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか。

    CMや電車の中吊り広告、WEB広告など様々な場面で広告を

    目にすると思いますが、私たちの周りにはたくさんの広告で

    溢れていますよね。

     

    そもそも広告には、「自社の商品・サービスを世の中に知ってもらい

    購入・利用してもらいたい」と考えている【企業】と、

    「それらを購入・利用したい」と考えている【消費者】をマッチング

    させるための役割があります。

     

    その双方のニーズを聞き出し、企業と消費者の架け橋になる

    広告を作るのが私たち広告代理店の仕事であり存在意義です!

     

    ただ広告を代理で制作して出稿するだけでなく、

    企業の悩みに寄り添って解決まで導いていくことが重要です。

    そのノウハウに長けているのが広告代理店なのです。

    ●広告代理店のビジネスモデル

    まずは、自社の商品・サービスを認知してもらうために広告を出稿したい

    企業=広告主が存在します。広告代理店は企業のニーズや課題をヒアリングし、

    それを基に企画した広告を企業に提案します。

     

    企業が提案された広告に納得したら、広告が受注されます。

     

    その次のフェーズとして、広告代理店は実際に制作作業に入ります。

    自社で制作する代理店もあれば、制作のすべてを外部の制作会社などに

    委託する代理店も多くあります。

     

    実際に広告が完成したら、広告代理店はその広告を掲載する媒体から

    広告枠を購入し、世の中に発信してもらいます。

    この場合の媒体とは、テレビや新聞、雑誌やインターネットなどが挙げられます。

     

    広告が発信されると、ここでやっと消費者の目に入ります。

    広告を目にした消費者は、その商品・サービスを認知し、自分にニーズが

    あると感じた場合は実際に購入したり、利用したりします。

     

    実際に広告が世の中に出されるまでに、広告代理店を軸にして

    たくさんの人や企業が動いていることがわかりますね!

    ●メディアハウスの強み

    広告代理店のビジネスモデルを解説したところで、

    メディアハウスの強みについて紹介したいと思います。

     

    先ほどの解説の中で、広告制作は外部の会社に委託する代理店が

    多いとお伝えしたと思いますが、私たちメディアハウスにはグループ内に

    メディアハウスクリエーションという制作会社が存在します。

     

    そのため、自社内でお客様へのヒアリングから企画提案、

    制作と納品まですべて完結できるのです!

     

    社内に制作チームを抱えていることで、営業さんとの

    コミュニケーションが円滑かつスピーディーになるので、

    お客様へのご提案もスムーズになります。

     

    また、社内外で様々なアワードを受賞するなど、

    クリエイティブ力の高さも自慢の一つです!

     

    もう一つの特徴は、人材採用支援や集客販促、WEB運用など

    会社によって様々な分野に特化しているため、

    より専門的なソリューションのご提案が可能になることです。

     

    各社で連携してお客様の課題に合わせて幅広いサポートが

    できるため、より多くのお客様のお力になれることが強みです。

     

    「全国の中小企業を元気にする」ため、これからも様々な

    課題に合わせてソリューションを提供できるように

    各社の連携を強め、広告代理店として成長していくことが目標です。

    ●色んなビジネスモデルを調べよう!

    本日は、広告代理店のビジネスモデルとメディアハウスの

    強みをご紹介させていただきました。

     

    もちろん、同じ広告業界でも企業によってビジネスモデルは

    大きく異なることがあります。

     

    ぜひ、これを全てと捉えずに業界研究を深めて

    自分に本当にあった業界・企業探しをしてみましょう!

    広告業界以外でもビジネスモデルを理解することは大切です。

     

    今後も、業界研究や企業研究のコツを紹介しながら

    メディアハウスについてもご説明していきたいと思います。

     

    次回の更新をお楽しみに!