media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

会社情報

入社後の研修制度について~メンター制度とは?~

  • こんにちは!人事の吉野です。

     

    9月に入り、比較的過ごしやすい気候になりましたね!

    メディアハウスでは、昨日と一昨日で健康診断がおこなわれました。

     

    在宅勤務が続き、昨年と生活スタイルが大きく変わったので、

    健康にどんな影響があるのかとても気になります(笑)

     

    結果をどきどきしながら待ちたいと思います。

    みなさんも健康管理にはお気を付けください!

     

    さて、本日は、入社後の研修制度のひとつ、

    【メンター制度】について紹介したいと思います。

    みなさんはメンターという言葉をご存知ですか?

     

    メンター制度とは、新人に対して年齢や社歴の近い先輩社員が

    相談に乗ったり、サポートをしてくれる体制のことを言います。

     

    この先輩社員のことを「メンター」、

    新人側のことを「メンティー」と呼びます。

     

    新人目線からだと、お兄さん/お姉さんのような存在です!

    多くの場合は、新人1名に対してメンターが1名つきます。

     

    今回は、私が新卒1年目の時に実際にメンターさんにお世話になった

    経験からメンター制度について詳しくご紹介したいと思います!

    【1】何でも気軽に相談できる!

    初めての会社、初めての社会人生活…入社直後は不安だらけです。

    これよくわからないな…

    質問してもいいのかな…

    と悩んだときは、まずはメンターさんに相談していました!

     

    年齢が近い分、些細な事でも気軽に相談しやすい関係性だと思います。

    私はもともと、わからないことを抱え込んで思い悩んでしまう

    性格だったのですが、メンターさんが優しく丁寧に相談にのってくれたので、

    素直に質問できるようになりました!

     

    これがコミュニケーションの活性化や、作業の効率化に繋がったと思います。

    【2】社会人としてのイロハを教えてもらえる!

    業務だけでなく、スケジュール管理の方法やメールの送り方など、

    社会人としての基礎知識もメンターさんから学びました。

     

    間近でメンターさんの仕事を目にする機会が多かったので、

    とても業務をイメージしやすかったです!

     

    そのため、「数年後にこうありたい」というような

    自身のキャリアイメージの形成にもメンターさんの影響が

    少なからずあったように感じます。

    【3】仕事だけでなく、精神面でも支えになる!

    毎日退勤前に

    今日はどんな学びがあった?

    分からないこと・困ったことは?

    というように振り返り面談を行ってくれたので、

    不安や疑問はすぐに解消できました。

     

    仕事はもちろん、仕事以外のお話もすることが多かったので、

    とても精神面でも支えられる部分が大きかったです。

     

    メンターさんを通して、社内の様々な社員の方と

    仲良くなることができたのも嬉しかったです!

     

    …と、私が今メディアハウスで楽しく働くことができているのは、

    間違いなくこのメンターさんたちの存在があったからだと思っています。

     

    就活生のみなさんも、不安なことはたくさんあると思いますが、

    ぜひ入社後はメンターさんに色々相談してください!

    ●研修は企業によって様々

    いかがでしたか?

    入社してから社会人として1人前になるまでに大切な研修制度ですが、

    企業や教育方針によって多種多様です。

     

    同じ「メンター制度」でも、企業によっては捉え方や仕組みが

    大きく異なる可能性もあります。

     

    自分に合った研修制度の企業を見つけることができるように、

    積極的に調べたり人事の方などに質問してみたりしましょう!

     

    メディアハウスに関して質問がある場合は、

    お気軽に採用LINEにてお問い合わせください。

     

    それでは、次回の更新もお楽しみに!