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広告業界の未来~トータルソリューションカンパニーを目指す理由~
こんにちは!人事の吉野です。
本日は、前々回のブログで紹介した広告代理店の仕組みの
続編として、広告業界の【未来】について考えるとともに、
私たちメディアハウスが目指す姿についてご紹介します。
●広告業界の「昔」と「今」新聞広告や雑誌広告、テレビCMなど、
私たちの生活にはたくさんの広告が溢れていますね。
みなさんがアルバイトを探すときに目にする求人誌や、
食事会の会場を探すときに利用する情報サイトなども
企業と求職者/消費者をつなぐための「広告」の1つです。
年々総広告費も増長を続け、今や広告は企業や消費者にとって
なくてはならないものになってきました。
少し前までは「新聞」「テレビ」「雑誌」「ラジオ」の
【マス4媒体】といわれるものが代表的な広告メディアでしたが、
ITの進化などにより、今は「インターネット」広告が
広告業界にて著しい成長を遂げています。
今まで、長年テレビ広告が広告業界をけん引する代表的な
媒体でしたが、遂に2019年にインターネット広告費が
テレビ広告費を超えました!
この発表がされた当時、TwitterなどのSNSでも
非常に注目されていましたね!
これからの広告業界に大きな変化が訪れそうです。
●広告のこれからとメディアハウスが目指すものインターネット広告の台頭が話題となっていますが、
他のメディアが無くなる、ということではないと考えています。
例えば、確かに紙媒体が減少しているのは事実です。
しかし、インターネットに使い慣れていないご高齢の方に
とって紙媒体の広告はとても大事な情報源ですし、
調べたい情報に直結するインターネット広告とは異なり、
【偶然の発見】がもたらされるのは紙媒体の強みです。
このように、メディア媒体にはメリット・デメリットがあります。
企業と消費者をマッチングさせるための最適解を提供するため、
私たちは「トータルソリューションカンパニー」を目指しています。
メディアハウスが掲げるMVVの2つ目のV、
Visionにトータルソリューションカンパニーとあります。
詳細は、下記リンクをご覧ください。
お客様の課題を解決するために、あらゆるソリューション手法を
提供できる会社でありたい、という想いが込められています。
インターネットの時代といわれる現代ではありますが、
必要に応じて紙媒体を提案したり、広告だけでなく
企業のHPやパンフレットなども提案したりなど、
お客様の課題を様々な角度から解決できる広告代理店
になることが私たちのありたい姿です。
もちろん、SNS広告やWEB運用のような
時代に沿ったソリューションにも力を入れています!
後日、またブログでこちらについては紹介いたします。
●業界の「未来」と企業の「未来」を照らし合わせよういかがでしたか?
簡単ではありましたが、広告業界の未来と
私たちメディアハウスが目指す姿をお話ししました。
就活において、予測される業界の未来と
企業の展望・目指す姿を照らし合わせることはとても重要です。
この双方の今後がしっかりイメージできる企業なら、
会社の成長はもちろん、社会への貢献や自身の成長にも
つなげることができるのはないでしょうか。
メディアハウスについての情報は、引き続きこちらの
人事ブログで発信していきますのでお楽しみに!
メディアハウスについてもっと知りたい!という方は、
ぜひ採用LINEにご登録の上、気軽にお声がけください。
【参考】https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html
電通/2019年 日本の広告費