media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

就活アドバイス

自己分析とは?(後編)~実践編:モチベーション曲線~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    4連休が明け、以前にも増して気温が下がってきましたね。

    明日には台風が直撃するとの予報もあります。

    ぜひお気を付けください。

     

    さて、本日は先週の自己分析についての後編です。

    前回は、

    そもそも自己分析とは何なのか

    なぜ就活において自己分析が大切なのか

    についてご説明しました。

     

    今回は「どのように」自己分析をしていくのか、

    ワークをご紹介しながらお話していきたいと思います。

    ●自己分析の手法は様々!

    一口に自己分析といっても、やり方は様々です。

    本屋に行くと、自己分析の分野だけでもたくさんの

    書籍が並んでいて、思わず迷ってしまうのではないでしょうか。

     

    各大学のキャリアセンターでも、

    自己分析のための講座や面談を実施していることが多いです。

    ぜひご自身の大学のHPなどをチェックしてみてください!

     

    さて、そんな世の中にたくさんの手法がある自己分析ですが、

    メディアハウスがおすすめする自己分析法をご紹介します。

    ●モチベーション曲線を書いてみよう!

    メディアハウスがインターンや座談会の際に

    毎回おすすめしているのが、モチベーション曲線です。

    聞いたことがある方・既に挑戦した方も多いかと思います。

     

    モチベーション曲線とは、幼少期から現在までの

    モチベーションの上下を曲線で描いて可視化し、

    その上下の変化とのきっかけとなった出来事を振り返るものです。

     

    当時の「感情・思考・行動」「人間関係」「価値観」を

    客観的に知ることができるため、自分でも気づいていなかった

    自分に気が付くこともできます。

     

    モチベーションは、仕事のパフォーマンスを決める

    重要な要素の1つです。

    自分のモチベーションの特徴を理解することは、

    自分について理解を深めるだけでなく、自分に合った

    仕事・企業を知ることにもつながるのです。

     

    記入が終わった後は、友達と見せ合い話しながら

    思い出を深堀することをお勧めします。

    きっと、第3者目線だからこそ気が付くことができる

    あなたの強み・弱みが見えてくると思います!

     

    ぜひ、自己分析の第1歩をモチベーション曲線から始めましょう!

    ●採用LINEからフォーマットをプレゼント!

    自己分析に興味をおもちいただけたでしょうか?

    自分の人生を見つめなおす良い機会かと思いますので、

    就活が本格化する前の今からすぐに取り組みましょう!

     

    メディアハウスの採用LINEよりご連絡いただいた学生さんには、

    ご紹介したモチベーション曲線のフォーマットをプレゼントいたします。

     

    ご希望の方は、採用LINEを友達追加・初回登録を

    お済ませいただき、その旨をメッセージでお伝えください!

     

    それでは、次回の更新をお楽しみに!