media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2020.10.07

#レポート

【レポート】21新卒の内定式を実施しました

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    遂に10月に突入し、下半期が始まりました。

    気候も段々と秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?

    朝と夜の寒暖差で風邪をひかないよう、お気を付けください!

     

    今年は例年通りの採用人数を想定しておりましたが、

    新型コロナウイルスの影響により選考中断という

    苦しい判断を余儀なくいたしました。

     

    ご迷惑をおかけしてしまい、

    大変申し訳ございませんでした。

     

    そんな中、2020年10月1日に来年の4月に入社予定の

    内定者5名を迎え、内定式を実施いたしました。

     

    簡単ではありますが、当日の様子をレポートいたします。

    ●対策のもと、対面で内定式を実施

    依然として新型コロナウイルスの感染が心配

    されているなかではありましたが、

     

    ・ソーシャルディスタンスの確保

    ・部屋の常時換気

    ・式、研修時間の短縮

    ・マスクの着用

     

    など対策をとり、本社にて対面式で実施しました。

     

    集合した内定者のみなさんは、とても緊張されている

    様子で、3年前に内定式に参加していた私も当時は

    こんな感じだったなぁと色々と思い出させられました。

     

    内定者のみなさん同士は初対面だったので、

    まずは自己紹介から!

     

    メディアハウスは社員同士をあだ名で呼び合うことが

    多いので、みなさんにもあだ名を教えてもらいました。

     

    早速みんなであだ名で呼び合うことで、

    一気に距離が縮まった気がしますね!

     

    内定式のリハーサルを終え、いざ本番。

    リハーサルとは違い、取締役や人事が揃ったので

    やや緊張感のある空気が一瞬感じられましたが、

    代表取締役の挨拶では時々笑い声もあがるなど、

    和やかなムードになる時もありました。

     

    そして、代表より内定者全員に内定通知書を授与。

    リハーサルの甲斐もあり、みんな完璧でした!

     

    最後に、内定者代表挨拶です。

    何度も会話を重ねて一緒に選考に臨んできた日々を

    思い出し、嬉しい気持ちと同時に感動もしました。

    素敵なスピーチに、来年の4月への期待が膨らみました!

    ●ほのぼのランチタイム♪

    無事に式を終え、人事と内定者で距離を保ちながら

    一緒に昼食をいただきました。

    例年は、会社の近くのレストランで各社社長と共に

    食事をするのですが、泣く泣く断念…。

     

    コロナが収束したら、リベンジします!

     

    この日のお弁当は、会社の近くにある神楽坂の

    「和食や」という和食レストランのお弁当です。

    秋を感じる豪華なお弁当で、とてもおいしかったです!

    ▲「和食や」のお弁当。栗ご飯やもみじのかまぼこなど、秋らしさ全開の美味しいお弁当でした(写真を撮る前に煮物を一つ食べてしまいました…)

     

    神楽坂にはまだまだ美味しいごはん屋さんがあるので、

    別の機会に紹介しますね!

     

    昼食の時間には内定者のみんなの緊張もほぐれたようで、

    和気あいあいとした雰囲気でした♪

    ●来年4月にむけたビジネスマナー研修を実施

    昼食後は、ビジネスマナー研修です。

    入社と同時に、社会人としての最低限以上のマナーを

    身に着けていただくために実施しました。

     

    講師は、ウエディングの派遣や研修などの事業を行う、

    メディアハウススタッフィングの方に依頼しました。

     

    敬語の使い方や名刺の渡し方、電話の応答など

    ロープレを交えながら学んでいきます。

     

    こちらも時間短縮により駆け足にはなってしまいましたが、

    来年4月にはビジネスマンらしい振る舞いができるよう、

    引き続き意識をしていただくことを期待しています!

    ●入社までは内定者研修を実施予定!

    時間が短縮された中ではありましたが、

    内定者のみなさんの協力もあり無事にすべての

    プログラムを滞りなく実施することができました!

     

    来年4月の入社までに、オンライン形式ではありますが

    数回内定者研修を実施する予定です。

     

    メディアハウスとして内定者のみなさんに

    来年4月までに期待することは、

     

    「何よりも健康第一でいること」と、

    「最後の学生という時間を可能な範囲で

    最大限楽しみつくすこと」です!

     

    そしてまた来年4月に全員にお会いできるのを

    心より楽しみにしています!

     

    以上、内定式のレポートでした!

    次回は就活アドバイスをお届け予定です。

    次回の更新をお楽しみに♪

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる