人事ブログ
人気のコラム
#就活アドバイス
新規事業部【インサイドセールス部】についてご紹介!~時代に合わせた営業スタイルを知る~
こんにちは!
人事の吉野です。
あっという間に10月が終わってしまいますね!
今年も残り2か月ちょっととなりました。
今年は未曽有のウイルスの脅威によって
例年とは様変わりした生活になってしまいました。
新型コロナウイルスの感染拡大は、少なからず
日本の雇用にも影響を与えています。
完全失業率の上昇や、有効求人倍率の低下が
問題になっていますが、課題を抱えているのは
求職者だけではありません。
地方など、繁華街から離れて新型コロナの影響を
比較的抑えられている都市の企業は、採用課題を抱えています。
そんな状況を鑑みて、今期メディアハウスでは
新しい部署が立ち上がりました!
本日は、新規事業部の【インサイドセールス部】について
簡単ではありますがご紹介したいと思います。
●インサイドセールスとは?インサイドセールス部は、人材採用事業を行う
メディアハウスエージェンシーに発足しました。
そもそも、インサイドセールスという言葉の意味を
ご存知でしょうか?
アメリカなどではコロナ禍以前から拡がりを見せていた
営業スタイルの一つで、従来の日本企業の営業スタイル
である「外勤型」の反対である「内勤型」の営業方法です。
営業と聞くと、いくつもの企業に訪問をして商談を
行う、いわゆる「足を使って」探客をすることを
イメージする方が多いのではないでしょうか?
この外勤型の営業は、お客様と対面でお話をすることが
できるので関係性を構築しやすい、というメリットがあります。
しかし、その分交通費がかさんだり、移動時間などに
縛られて1日に回れる件数が限られてしまうなどの
デメリットが生じることも事実です。
また、今年は新型コロナウイルスの拡大によって
多くの企業が在宅勤務に移行してきました。
そんな状況下、従来の営業スタイルではなかなか
お客様との接点がもてないということも課題でした。
そこで近年日本でも取り入れられることが多くなったのが
インサイドセールスです。
社内から電話を中心としてアポイント・商談・受注
までを行うため、移動時間などに縛られないという
メリットがあります。
また、時間を効率よく使えるため、少人数でも
多くの企業にアプローチができます。
人手不足で困っている企業にとっても有効的ですね!
●「全国の中小企業を元気にする」アプローチをインサイドセールス部の発足は、時代の変化に合わせて
取り入れただけでなく、メディアハウスにとって
とても大切なMissionである、
「全国の中小企業を元気にする」ためでもあります。
電話やWEB会議で商談ができるということは、
お客様の所在地を問いません。
今まではメディアハウスの拠点がある全6か所を中心に
お客様の人材採用のサポートをおこなっていましたが、
対面でなくとも商談が進められることによって、
言葉通り「全国」の企業と接点をもてるようになりました。
実際に、インサイドセールス部が発足してからは、
今までアプローチすることが難しかった都市の
企業様とお取引をすることが可能になりました。
同時に、その土地ならではの課題にも気が付くことができ、
潜在ニーズなど新たな発見もありました。
インサイドセールス部の発足は、
「全国の中小企業元気にする」というMissionを
実現するために意義のある第一歩だと考えています!
●インサイドセールス部の進化にご注目ください!発足してまだ数か月ではありますが、既に多くの企業様
とコミュニケーションをとることができています。
また、今年入社した新卒も数名配属されており、
活躍しているという声も多数届いています!
在宅勤務で社内間のコミュニケーションがとりづらい
中でも、工夫を凝らしてチーム力を高めているそうです。
引き続き「全国の中小企業を元気にする」ために、
インサイドセールス部は進化を続けていきます!
今後もメディアハウスのインサイドセールス部について
情報をお届けできるようにしますのでお楽しみに!
他の企業でも、インサイドセールスのように
時代に沿った働き方・営業方法がみられると思います。
ぜひじっくり企業研究してみてください!
次回の更新もお楽しみに♪