media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

就活アドバイス

人事に聞くべき質問&NG質問~企業の【リアル】を知る~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    あっという間に11月に突入してしまいました。

    なんだか毎週月日の流れの速さについて嘆いている

    気がしますが…(笑)特に今年は速く感じます。

     

    来週は会社でインフルエンザの予防接種が実施されます。

    風邪をひかないように、万全の対策をとりましょう!

     

    さて、突然ですがみなさんはインターンや説明会で

    人事や社員に積極的に質問をしていますか?

     

    インターン・説明会・面談などでは質問が付き物です。

    私は、この【質問タイム】がとても重要だと思っています!

     

    本日は、人事目線での質問をすることの重要性や、

    よくある質問・危険な質問について紹介します。

    ●質問タイムでよりリアルな情報をゲット!

    唐突ですが、私は人事として学生さんから

    積極的に質問をされると、とても嬉しい気持ちになります。

     

    なぜなら、「うちの会社に興味を持ってくれているんだ!」

    と感じられるからです!

     

    この「会社を知ろうとする姿勢」があるかないかで、

    学生さんに対する印象はとても変わります。

    それはその場の印象だけでなく、入社後のイメージにも

    繋がってくるので、質問をして損はないですね!

     

    また、もう一つ質問をすることのメリットがあります。

    それは、採用ホームページや就活サイトだけでは

    得られない、【リアル】な情報が手に入るということです。

     

    業務内容だけでなく、その業務を通しての社員の想いや

    感情を読み取ることができたり、良いこともそうでないことも

    「ここだけの話」として聞くことができるかもしれません。

     

    質問するときには、ぜひその時の社員の表情なども

    チェックしてみてください!

    ●聞かれることの多い定番の質問を紹介!

    ここからは、私が今までに聞かれることの多かった

    質問について紹介したいと思います。

     

    ◆「入社理由を教えてください」

    この質問は聞かれないことがほぼありませんし、

    ぜひ聞くべきだと思っています!

     

    どのような基準で就活をし、この会社のどの部分に惹かれ、

    どのように選考を受けて今に至るのかのストーリーを

    聞くと、より就活のイメージがしやすくなると思います。

     

    また、どんな考えを持ち行動してきた人が

    選考を通過することができるのかも、その社員を

    参考にすればわかるかもしれませんね。

     

    ◆「入社前と入社後のギャップはありますか?」

    この質問もかなりの頻度であがってきます。

    このような内容は、なかなか就活サイトだけでは

    手に入れられない情報になってきますよね。

     

    この質問に関しては、良い点も悪い点も聞いておくべきです。

    そして、その回答が自分の就活の軸にとってどのような

    影響を与えるのかじっくり考えてみましょう。

     

    ◆「社風や人の雰囲気を教えてください」

    社風や雰囲気は、なかなか実際に社員に聞かないと

    確認できないのではないでしょうか。

     

    よく「アットホームな職場」「相談しやすい環境」など

    表現されることが多いですが、定義は企業によって異なります。

    「その企業でのアットホームとは具体的にどういうものか」

    「相談しやすいのはなぜなのか」

    など、【深堀り】するような質問をしましょう。

    ●こんな質問には気を付けよう!

    質問の大切さを説明してきましたが、

    だからと言って何でもかんでも質問をすればよい、

    というわけでもありません。

     

    人事が「この会社には興味ないんだな…」「うちとは合わない」

    と思ってしまう要注意質問についてもお話します。

     

    まず、一番聞くべきでないのは「調べればわかる」質問です。

    例えば、勤務地や業界・業種、給与や福利厚生などは、

    企業の採用サイトやナビ媒体に必ず記載されています。

     

    この質問をしてしまうと、

    「この人は事前に企業の情報収集もできないのか…」

    と思われてしまい、よくない印象を与えてしまうかもしれません。

     

    当然のことですが、インターンや説明会の参加前には

    自分で調べられる範囲の情報は手に入れておきましょう!

     

    また、意図のわからない質問にも気をつけましょう。

    採用に限ったことではありませんが、目的のわからない質問を

    されると、回答者を困らせてしまうことがあります。

     

    質問をする際には、「なぜ自分がその質問をしたいのか」や

    「何を知りたいのか」を補足するとスムーズですね!

    ●事前準備をしっかりして積極的に質問を!

    いかがでしたか?

    少しではありますが、人事目線での【質問】について

    ご紹介させていただきました。

     

    限られた時間でしっかりと情報を得られるように、

    事前準備はお忘れなく!

     

    もしも質問タイムで聞ききれないことがあったら、

    インターンや説明会の終了後に応えてもらえる可能性

    もありますので、人事に声をかけてみましょう!

     

    メディアハウスでは、基本的にNG質問なくお答えします!

    直近では説明会などの予定はまだありませんが、

    採用LINEで質問を受け付けることも可能ですので、

    気軽にお声がけください♪

     

    機会を無駄にしないよう、有益な情報を収集しましょう!

     

    メディアハウスHRブログでは、引き続き就活に

    役立つ情報を発信してまいります。

    それでは、次回の更新をお楽しみに!