media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.02.10

#就活アドバイス

人事のつぶやき~私の就職活動を振り返る/スタートダッシュ編~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    最近は年度末や4月の入社式に向けての

    準備などを主な業務としているのですが、

    いつもこの時期になると、内定者時代の自分を

    ふと思い出してしまいます。

     

    私は2018年に新卒入社したので、

    もうすぐで入社して丸3年が経とうとしています。

    体感的にはとてもあっという間でした!

     

    さらに遡ること4年前。

    私は大学3年生、就活生でした!

    就活スケジュールは今と同じなので、3月の解禁を

    間近に控えて不安でいっぱいだったのを覚えています。

     

    年々選考が早期化し、また新型コロナの影響で

    大きく市況感が変わった新卒市場ではありますが、

    4年前の記憶を掘り起こしながら、私自身が

    どのように就活を乗り越えてメディアハウスに入社

    したのかをお話したいと思います!

    ●決して走り出しは早くなかった就活初期

    私はもともとメディアや文化に興味があり、

    これらを広く学べる学部に所属していました。

    昔から文章や論文を書くことが好きで、

    漠然と将来は自分の表現力を使うことができる

    仕事がしたいなと感じていたのを覚えています。

     

    大学の講義でも自然と「広告」「マスコミ」

    「メディ文化論」のようなものを中心に専攻し、

    割と早期の段階から広告業界やマスコミ業界に

    就活の軸を置いていたようなきがします。

     

    ゼミやサークルの先輩に体験談を聞いたり、

    興味のある業界に進んだ先輩に相談したりはしましたが、

    本格的に企業探しや自己分析をしたのは

    3月の採用解禁とほぼ同時だったと思います。

     

    決して、就活に対する意識が人よりも高い、

    ということはありませんでした。

    ここは反面教師にしてくださいね(笑)

     

    3月になると、様々なナビ媒体で

    広告」「メディア」「出版」などのワードで

    ひたすら企業を検索してエントリーをしました。

     

    ここで、後に入社することになる

    「メディアハウスホールディングス」とも出会っています。

    ●ひたすら足を運んで企業説明会へ!

    様々な業界・企業について理解を深めていく中で、

    自分がやりたいこと、得意を活かせる仕事は

    広告系なのではないかと感じ始めていました。

     

    私も就活の軸としていくつか挙げていましたが、

    特に重視していたのが「社風・働く環境や雰囲気」でした。

    アルバイトなどの経験を通して、どんな仕事でも

    責任感を持って取り組めるタイプではあるものの、

    それは一緒に働く人や環境に左右される、ということが

    自己分析の結果わかっていました。

     

    しかし、この社風や雰囲気はナビ媒体だけでは

    なかなか判断がしにくいところだったので、

    私は当時ひたすら足を運んで企業の説明会に行き、

    質問をしたり、雰囲気を感じ取ったりしていました!

     

    大学で合同説明会として企業が何社も来たので、

    それにも積極的に参加していました。

    当時は都内各所に行っていたので、結構交通費も

    かかってしまっていた記憶があります(笑)

     

    色々な企業に足を運んでみてわかったことは、

    同じ業界で同じような業務を行っていても、

    企業の特色によって非常に違いがでるということです。

     

    当たり前のようなことではありますが、

    実際に目で見て耳で聞くことによって強く実感しました。

    移動やスケジュール管理は大変ではありましたが、

    色んな企業の方とふれあえるのは面白かったです!

     

    反省点としては、事前に企業の場所を把握できておらず、

    1度とある企業で遅刻をしてしまったことがあること…。

    みなさんも、慣れない土地の企業に行く際は、

    必ず事前確認と余裕をもった移動を心がけてください!

    ●次回はメディアハウスに入社を決めるまでをご紹介

    4年経っても、就職活動をしていた当時のことは

    思った以上にはっきりと覚えているものですね!

     

    次回はいよいよ、現在に至るメディアハウスに

    入社を決めるまでのお話をしていきたいと思います。

    ナビ媒体での偶然の出会いから今の仕事に繋がっている

    と思うと、感慨深いものがありますね(笑)

     

    少しでも自分の体験記がみなさんのお役に立てていれば

    嬉しいです!ぜひ次回の更新をお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる