人事ブログ
人気のコラム
#就活アドバイス
人事のつぶやき~私の就職活動を振り返る/メディアハウスとの出会い編~
こんにちは!
人事の吉野です。
今日もとても気持ちのいい陽気ですね!
昨年10月ごろに花壇に植えたチューリップの
芽がちょっとずつ頭を出してきました。
地域によってはまだ寒波の影響があるそうですが、
本格的な春の陽気が楽しみですね!
さて、今日は先週の続編です。
前回は、私が4年前に就職活動をしていた時の
スタートダッシュ編をお話しました。
今日は、私が就活においてメディアハウスに
出会うまでのお話をしたいと思います。
●メディアハウスを知ったきっかけ漠然と広告業界で働きたいとは考えていたものの、
当時はどんな企業があるのか把握できていませんでした。
知っている企業もせいぜい数社ほど…。
そこで、まずはどんな企業があるのかを知ろうと、
リクナビで「広告」で検索をかけて出てきた企業を
片っ端からエントリーしていきました。
その中の1つが、メディアハウスでした!
メディアハウスとの最初の接点は、本当に偶然でした。
もしも私がリクナビを使っていなかったら…
もしも勢いでひたすらエントリーしていなかったら…
私は今メディアハウスで働いていなかったかもしれません。
●一度聞いたら忘れられない「全国の中小企業を元気にする」のインパクト当時就活の軸にしていた「社風・働く環境や雰囲気」を
知るためにと、早速会社説明会に参加しました。
そこでまずとても印象的だったのは、
「全国の中小企業を元気にする」というミッションを
掲げている点でした。
どの会社も素敵な企業理念を掲げていますが、
メディアハウスのシンプルながらも非常にわかりやすく、
明確にターゲットや使命が理解できるミッションに
私は一気に引き込まれた記憶があります。
ここで初めて日本に存在する企業は99.7%が
中小企業であるということを知り、
非常に驚いたことを今でも覚えています。
同じ中小企業だからこそ、全国の中小企業の
経営問題を解決するお手伝いをしていきたいという
想いにとても共感することができました。
99.7%というとても大きな数字にも、
事業を通してできることの幅を感じることができ、
とてもわくわくしました。
●よりメディアハウスへの興味が湧いた座談会説明会では社員と話をする座談会がありました。
これまでにも色々な企業の社員の方とお話をしてきましたが、
私にとってはメディアハウスの社員の方々が
他社と比べてとても活き活きしているように見えたのです。
仕事においてはクライアントへの熱い想いを感じ、
大変なことや上手くいかなかったことも包み隠さず
お話をしてくださったことがとても嬉しかったです。
特に、失敗談や挫折経験のお話は興味深かったです。
その時にどう乗り越えたのか、どのように職場の方々が
サポートしてくださったのかを聞くことができ、
自己分析を通して知った自分のモチベーションの上下と
照らし合わせたときに、非常に合っているなと思いました。
偶然の出会いからメディアハウスを知り、
実際に説明会で企業理念や活躍されている社員の
お話を通して私は一気にファンになりました!
こうして、メディアハウスの選考に進みました。
●次回はいよいよ選考・入社までの道のり編!本当は前編・後編で完結させる予定だったのですが、
筆を進めるにつれて当時のことをどんどん思い出してしまい
思いのほか記事が長くなってしまいました(笑)
次回の更新で、いよいよ選考本格スタートと
入社を決めるまでのお話をしたいと思います。
今日は全く広告業界の企業を知らなかった私が
メディアハウスに出会うまでのお話をしました。
就職活動では、いかに自分にマッチした企業を見つけるかが
重要だと思いますが、なかなか簡単なことではありません。
私のようにナビ媒体を活用する他に、新卒向け人材紹介会社や
企業からオファーする形のダイレクトリクルーティング、
SNSを利用した採用など本当にたくさんの経路があります。
自分でみつけるのが難しい場合は、上記で挙げたような
サービスを駆使することもぜひ視野にいれてみてください!
今後、上記サービスなどについても詳しくお話しますね。
それでは、次回も更新をお楽しみに!