media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.02.17

#就活アドバイス

人事のつぶやき~私の就職活動を振り返る/メディアハウスとの出会い編~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    今日もとても気持ちのいい陽気ですね!

    昨年10月ごろに花壇に植えたチューリップの

    芽がちょっとずつ頭を出してきました。

     

    地域によってはまだ寒波の影響があるそうですが、

    本格的な春の陽気が楽しみですね!

     

    さて、今日は先週の続編です。

    前回は、私が4年前に就職活動をしていた時の

    スタートダッシュ編をお話しました。

     

    今日は、私が就活においてメディアハウスに

    出会うまでのお話をしたいと思います。

    ●メディアハウスを知ったきっかけ

    漠然と広告業界で働きたいとは考えていたものの、

    当時はどんな企業があるのか把握できていませんでした。

    知っている企業もせいぜい数社ほど…。

     

    そこで、まずはどんな企業があるのかを知ろうと、

    リクナビで「広告」で検索をかけて出てきた企業を

    片っ端からエントリーしていきました。

     

    その中の1つが、メディアハウスでした!

     

    メディアハウスとの最初の接点は、本当に偶然でした。

    もしも私がリクナビを使っていなかったら…

    もしも勢いでひたすらエントリーしていなかったら…

    私は今メディアハウスで働いていなかったかもしれません。

    ●一度聞いたら忘れられない「全国の中小企業を元気にする」のインパクト

    当時就活の軸にしていた「社風・働く環境や雰囲気」を

    知るためにと、早速会社説明会に参加しました。

     

    そこでまずとても印象的だったのは、

    全国の中小企業を元気にする」というミッションを

    掲げている点でした。

     

    どの会社も素敵な企業理念を掲げていますが、

    メディアハウスのシンプルながらも非常にわかりやすく、

    明確にターゲットや使命が理解できるミッションに

    私は一気に引き込まれた記憶があります。

     

    ここで初めて日本に存在する企業は99.7%

    中小企業であるということを知り、

    非常に驚いたことを今でも覚えています。

     

    同じ中小企業だからこそ、全国の中小企業の

    経営問題を解決するお手伝いをしていきたいという

    想いにとても共感することができました。

     

    99.7%というとても大きな数字にも、

    事業を通してできることの幅を感じることができ、

    とてもわくわくしました。

    ●よりメディアハウスへの興味が湧いた座談会

    説明会では社員と話をする座談会がありました。

    これまでにも色々な企業の社員の方とお話をしてきましたが、

    私にとってはメディアハウスの社員の方々が

    他社と比べてとても活き活きしているように見えたのです。

     

    仕事においてはクライアントへの熱い想いを感じ、

    大変なことや上手くいかなかったことも包み隠さず

    お話をしてくださったことがとても嬉しかったです。

     

    特に、失敗談や挫折経験のお話は興味深かったです。

    その時にどう乗り越えたのか、どのように職場の方々が

    サポートしてくださったのかを聞くことができ、

    自己分析を通して知った自分のモチベーションの上下と

    照らし合わせたときに、非常に合っているなと思いました。

     

    偶然の出会いからメディアハウスを知り、

    実際に説明会で企業理念や活躍されている社員の

    お話を通して私は一気にファンになりました!

     

    こうして、メディアハウスの選考に進みました。

    ●次回はいよいよ選考・入社までの道のり編!

    本当は前編・後編で完結させる予定だったのですが、

    筆を進めるにつれて当時のことをどんどん思い出してしまい

    思いのほか記事が長くなってしまいました(笑)

     

    次回の更新で、いよいよ選考本格スタートと

    入社を決めるまでのお話をしたいと思います。

     

    今日は全く広告業界の企業を知らなかった私が

    メディアハウスに出会うまでのお話をしました。

     

    就職活動では、いかに自分にマッチした企業を見つけるかが

    重要だと思いますが、なかなか簡単なことではありません。

     

    私のようにナビ媒体を活用する他に、新卒向け人材紹介会社や

    企業からオファーする形のダイレクトリクルーティング、

    SNSを利用した採用など本当にたくさんの経路があります。

     

    自分でみつけるのが難しい場合は、上記で挙げたような

    サービスを駆使することもぜひ視野にいれてみてください!

    今後、上記サービスなどについても詳しくお話しますね。

     

    それでは、次回も更新をお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる