media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.04.21

#会社情報

新入社員向けの研修&取り組みのご紹介~経験学習モデル取得のためのWeekly report~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    私自身は、新年度初更新となります!

    前回、前々回は4月から人事に仲間入りした

    福島くんが早速ブログを書いてくれました。

     

    新たなメンバーが加わり、私自身もワクワクしています♪

    今後とも、メディアハウス人事ブログを

    よろしくお願いいたします。

     

    さて、本日は4月1日に入社した新卒5名が

    どのような取り組みをしているのかを、

    少しですがお届けできればと思います。

     

    今日は、社会人としてのスタンスを身に着ける

    「経験学習モデル」を習得するための取り組み、

    Weekly report に焦点を当ててお話します。

    ●入社前研修で学んだ「プロフェッショナルスタンス」

    3月31日のブログでもお伝えしましたが、

    入社前日に新卒5名(当時はまだ内定者)向けに

    プロフェッショナルの仕事の基本動作を身に着ける

    ための研修を実施しました。

     

    仕事で成果をだすための心構えや行動を、

    様々なワークを通して学んでいきます。

    当日はワークに苦戦しながらも、

    みなさん真剣に取り組んでくれました。

     

    その中で、仕事をする上で「成果を継続的に出す」

    ためにはPDCAサイクルを身に着けることが

    重要ということをお伝えしたのですが、

    この行動習慣を身に着けるための取り組みを

    人事主導で入社と同時にスタートさせました。

     

    それが、Weekly report です!

    ●Weekly report とは?

    Weekly reportは、週次の目標に対して

    達成できたか、できなかったかを振り返り、

    その原因を突き詰めることで改善点を見つけだし、

    新たな場面で行動に活かすためのプロセスを

    身に着けるためのレポートです。

     

    毎週金曜日に、週次の目標と振り返りを記入した

    ものを提出してもらい、人事・教育担当者が

    FBをしてブラッシュアップを続けていきます。

     

    このレポートを続けるうえで最も大切なのが、

    自らの行動をしっかりと振り返り、結果の原因を

    「なぜそうなったのか」を何回も繰り返しながら

    深堀りをしていくこと。

     

    なかなか普段の生活において、自分の行動に

    ついて深く振り返ったり原因を突き詰めることは

    ないので、これがなかなか難しいのです。

     

    しかし、根本的な原因を突き詰めることは、

    新たな学習方法を見つけ出すことにつながります。

     

    早いうちからこの行動習慣を身に着け、

    仕事で継続的に成果を出せるようになるよう、

    新卒たちは絶賛Weekly reportに奮闘中です!

    ●半年後にはフォロー研修を実施予定

    半年間のWeekly report の運用が終わったら、

    実際にPDCAサイクルなどの行動習慣が

    身についているかのフォロー研修を実施します。

     

    半年後、新卒のみんながどのように成長しているのか、

    今からとても期待でいっぱいです!

     

    研修が終わり、少しずつ実務に入ってくると

    忙しくなってくるとは思いますが、

    最後まで真剣にWeekly reportに取り組んで

    くれることを期待しています。

    ●実際にWeekly reportに取り組んでみて

    そんな私も、3年前の入社時には

    絶賛Weekly reportに奮闘中でした!

     

    最初のころは振り返りや原因の深堀りが

    なかなか上手にできず、FBでも厳しいお言葉を

    いただくことが多くありました。

     

    しかし、継続するにつれて行動習慣も身に付き、

    目の前の業務をうまく遂行するためにはどうするべきか、

    過去に失敗したことは次回どのように乗り越えるべきか、

    などを常に考えながら行動できるようになりました。

     

    大変なこと、悔しいこともたくさんありましたが、

    私はWeeklr reportに真剣に取り組んでよかったなと

    日々実感しています。

     

    広告を扱う上でも、PDCAを回すことは重要です。

    お客様にしっかりと効果をお返しできるように

    なるためにも、ぜひ新卒のみなさんには

    真剣に取り組んでもらいたいと思っています。

    ●企業の研修内容は要チェック!

    いかがでしたか?

    本日は、入社後の研修や教育に関して

    メディアハウスの一例をご紹介しました。

     

    企業選びの際には、入社後にどんなスキルが

    身に着けられるのか、どんな教育体制なのかを

    しっかり確認しておくことをおすすめします。

     

    自分のキャリアビジョンと照らし合わせ、

    ギャップのない企業を選んでください!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる