media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

採用情報

メディアハウスが求める人物像~企業理解:企業と自分のビジョンを照らし合わせる~

  • こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    一気に気温が上がり夏を感じさせられたかと思いきや、

    最近はずっと雨が降っていてすっきりしない天気ですね。

    今年は例年よりも早く梅雨入りするそうですが、

    私は梅雨が苦手なので早く終わってほしいです(笑)

     

    さて、本日はメディアハウスが求める人物像に

    ついてご紹介したいと思います。

     

    メディアハウスでも、着々と22新卒採用が

    進んでおり、学生さんから求める人物像を教えて

    くださいと言われる機会が非常に増えました。

     

    そこで、今回はメディアハウスが目指す未来を

    改めてご説明しながら、そんな未来を担うために

    こんな方と働きたい、という人物像をご紹介します。

    ●Mission「全国の中小企業を元気にする」ために必要なこと

    私たちメディアハウスは、Mission(存在意義、使命)に

    全国の中小企業を元気にする」を掲げています。

     

    日本の99.7%を占める中小企業を支援することが、

    日本の経済全体を底上げしていくと考えるからです。

     

    これを実現するための道しるべとしてVision(在るべき姿)に

    トータルソリューションカンパニー」を掲げています。

     

    ITの進化や消費者行動・ニーズの変化によって、

    ひとくちに広告といってもそのサービスの在り方は

    めまぐるしく変化を続けています。

     

    そんな中、広告を中心としたコミュニケーション

    サービスを提供する総合広告代理店として、

    あらゆるソリューションを提供できるようにする

    ことが重要である、という考えです。

     

    お客様1社1社によって課題は異なります。

    だからこそ、たくさんのソリューションやノウハウを

    保有し、会社全体にそのナレッジを浸透させていく

    ことを目指してこのVisionが掲げられています。

    ●メディアハウスが求める人物像

    以上を踏まえて、現在メディアハウスでは複数の事業を

    展開し、非常に多くのソリューションを提供して

    お客様の経営課題の解決の支援を行っています。

     

    そこで、私たちが掲げたMVVを実現させるためには、

    どのような人材が必要なのかを考えました。

     

    まず一つ目は、「複雑化する事業を複合的に捉え、

    グループとしてやるべきことを進んで考えられる」こと。

     

    人材採用支援、集客販促、広告制作、WEBマーケティング

    など幅広い事業を展開しているからこそ、各社の機能や

    存在価値を自ら考え、行動に移せることが必要だと

    私たちは考えています。

     

    2019年にリンクルが参入したことにより、

    インターネット領域のソリューションの幅を拡げる

    ことが可能になりました。

     

    時代の変化を踏まえて、例えば既存の広告とネット広告を

    どのように融合させていくのか、各社がどのように連携すること

    によって、お客様に<最適解>を提供することができる

    ようになるのかなど、常に私たちの介在価値を考えながら

    お客様に寄り添うことが大切だと考えているからです。

     

    そしてもう一つは、「能動的に学ぼうとする姿勢がある」こと。

     

    これはメディアハウスに限らず、どんな仕事においても

    大切な姿勢だと思いますが、リモートワークが普及して

    いくにつれてよりこの姿勢の大切さに気が付きました。

     

    リモートワークになると、どうしても対面の時と比較して

    コミュニケーションが不足しがちになってしまいます。

    だからこそ積極的に自ら行動を起こしていく姿勢が必要に

    なるのですが、あくまでこれは自分だけのためではなく、

    一緒に仕事をするメンバーやひいてはお客様のために

    繋がるのではないかと思っています。

     

    どんどんと知識・ノウハウを吸収し、お客様に還元する

    ことができれば、Missionの実現にも近づくと考えています。

     

    メディアハウスには、様々な強みを持っているメンバーが

    多数いるので、「●●業界については▲▲さんに質問しよう!

    キャッチコピーが得意な▲▲さんにアドバイスをもらおう

    というように、お互いの強み・弱みを補い合いながら

    日々お客様や広告と向き合っています。

     

    質問もしやすい雰囲気のため、恐れずにどんどんと

    飛び込んでいくことが自身の成長にもつながると思います!

    ●自分のビジョンに合わせて「求める人物像」をチェック!

    いかがでしたか?

    今回は、少し人事として張り切って語ってしまいました(笑)

    今日紹介したのは一部分に過ぎませんが、

    非常に大切なことであると思っています。

     

    毎度お伝えしているように、同じ業界・業種でも

    企業が目指している姿が異なれば、求める人物像も変わります。

    業界や仕事内容だけでなく、必ず企業の考えや未来の姿に

    ご自身を照らし合わせながら企業選びをしてみてください。

     

    ぜひ、最後まで納得のいく就活をしてほしいと思っています!

    メディアハウスでは最後まで人事がフォローしながら

    選考を進めていきますので、不安や疑問があったら

    なんでもご相談してくださいね!

     

    引き続き人事ブログでは就活に役立つ情報をお届けします。

    次回の更新も、お楽しみに♪