media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

会社情報

MVVとは?~企業の目指すべき未来を知る~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    私事にはなりますが、先週2回目のコロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

    年齢が若い方は副反応が出やすいので、ワクチン接種をする際は気をつけてくださいね!

     

    さて、8月も終盤に差し掛かってきましたが、企業研究は順調に進んでいますでしょうか?

    企業研究をする中で「MVV」という言葉を何度か目にする機会があったのではないかと思います。

     

    「MVV」という言葉はあまり皆さんになじみがないものだと思いますので、

    今回の人事ブログでは企業が大切にしている考え方「MVV」についてご説明します!

    MVVとは?

    MVVとは企業の目指すべき姿を

    ミッション(Mission)ビジョン(Vision)バリュー(Value)

    の頭文字を取って謳っているものになります。

    ここで、MVVについて1つずつご紹介したいと思います。

     

    ➀Mission

    「その企業が何のために存在するのか?」、

    「最終的にどのようなことを実現させたいのか?」

    というように、企業の存在意義や長期的な目標のことを指します。

    他の企業では「企業理念」や「経営理念」とも呼ばれます。

     

    ➁Vision

    「どのような姿を目指しているのか?」、

    「どこに向かおうとしているのか?」

    というように、企業の未来の姿を表しています。

    Missionが不変なものであるのに対して、

    企業の内外の状況によって変化します。

     

    ③Value

    常日頃から仕事をする上で基準にしておきたい行動規範や価値観のことを言います。

    MVVの関係

    MissionとVisionの違いが分からないという方もいらっしゃると思いますので、

    それぞれの関係についてご説明します。

    上図はMVVピラミッドというもので、MVVの関係を表した図となります。

    上図のようにValueはVisionの土台となり、またVisionはMissionの土台となる関係性を持っています。

     

    つまり、Missionを達成するために、Visionを実現する必要があり、

    そのVisionを実現させるために行動規範としてValueが定められています。

    MVVは企業によって様々!

    いかがでしたでしょうか?

     

    就職活動を行う中で色々な企業のMVVを目にする機会があると思いますが、

    そのMVVに共感できるような企業を見つけてほしいと思います!

     

    ちなみにメディアハウスも独自のMVVを掲げていますので、

    興味のある方は下記リンクから見てみてくださいね!

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!