media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.09.01

#レポート

夏季1dayインターンシップを開催しました!

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    今日から9月が始まりましたが、

    皆さんは夏休みにインターンシップや就活イベントに参加しましたでしょうか?

     

    メディアハウスでも、7月から1dayインターンシップを随時開催してまして、

    先週ついに全7日程が終了いたしました!

     

    参加いただいた学生さんの協力もあり、

    特に大きなトラブルもなく終えることができました。

     

    今回の人事ブログでは、簡単ではございますが、

    インターンシップ当日の様子をレポートします!

    全日程【オンライン】にて実施

    昨年は新型コロナウイルスの影響により開催できませんでしたが、

    今年はオンラインにて実施しました。

     

    参加学生全員が初対面ということもあり

    皆さん緊張した面持ちで参加していました。

     

    まずは「業界研究をしよう」ということで、

    広告業界のトレンドやビジネスモデルについて説明しました。

    ここは基本的に座学のパートでしたが、

    全員がメモを取って聞いてくれていました。

     

    続いて、架空のコンビニやカフェをテーマにした

    求人広告制作ワークを体験していただきました。

     

    人事をクライアント(店長)として見立ててヒアリングをし、

    その内容を踏まえてペルソナ設定とキャッチコピー制作を行いました。

     

    事前準備→ヒアリング→ターゲティング(ペルソナ設定)→キャッチコピー制作

    までの流れを約1時間半という短い時間で行っていただいたため、

    時間に追われてしまうチームも多数ありましたが、

    締め切りが絶対の世界である広告業界の厳しさというのも

    体験していただけたのではないかなと思います。

     

    ですが、限られた時間の中でどのチームのキャッチコピーも

    ユーモアに溢れていて完成度が高いものばかりでした。

     

    このワークは各日程2回実施したのですが、

    1回目より2回目の方がよりペルソナやキャッチコピーの完成度が上がっており、

    大学生の吸収力の高さを実感いたしました。

     

    最後にプチ座談会を予定しておりましたが、

    時間の関係上実施できないことも多かったので、

    ここは来年以降の改善ポイントだと思っています。。

    秋・冬にも開催予定!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスの1dayインターンシップの様子をお伝えできていますと嬉しいです。

     

    まだ確定はしておりませんが、秋・冬にインターンシップを開催する予定です。

    こちらは決まり次第、人事ブログもしくはリクナビにて広報させていただきますので、

    楽しみにお待ちいただければと思います。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる