media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

レポート

2021年夏・長期インターンシップを開催いたしました!

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日メディアハウスでは、毎年提携大学様と連携して実施している

    長期インターンシップを開催いたしました。

    今年も去年に引き続き、全日程オンラインでの実施となりました。

     

    今回の人事ブログでは簡単ではありますが、

    長期インターンシップの様子をレポートします!

    ●メディアハウスの求人広告を実際に制作!

    例年、メディアハウスの長期インターンシップでは、

    弊社内にある部署の求人広告を制作いただき、

    実際に掲載した後に効果検証まで行っておりますが、

    今年も「フロムエーナビ」という求人媒体の原稿を制作しました。

     

    1・2日目は架空のコンビニやベンチャー企業を題材に

    求人広告制作の練習を行いました。

     

    3日目以降の本番に向けて、ヒアリングのコツや、

    ペルソナの設定の仕方、キャッチコピーの作り方など

    求人広告制作の基礎を学んでいただきました。

     

    3日目はついに本番の日。

     

    まずは求人広告を掲載する部署のマネージャーにヒアリングを行いました。

     

    1・2日目に人事を相手に練習は行っていたものの、

    現場社員を相手にヒアリングを行うのは緊張したと思います。

    ですが、皆さん物怖じせずに積極的に質問していました。

     

    そして、ヒアリングした内容を元にペルソナを設定し、

    キャッチコピーとリード文の作成、写真の選定まで行っていただきました。

     

    何度も修正を繰り返しながら4日目の午前に何とか完成いたしました。

    限られた時間の中で、どのチームも素晴らしい広告を作り上げていました。

     

    5日目は1週間掲載した後に効果検証まで行いました。

    求職者に何回表示されたのか・何回クリックされたのか・何件の応募があったのか、

    というデータと、弊社の現場社員によるフィードバックを元に

    改善施策まで考えていただきました。

     

    そのため、5日間を通して、参加した皆さんには広告制作の一部始終を

    体験いただけたのでないかと思います!

    来年も開催予定!

    オンライン開催で不便な部分も多々あったかと思いますが、

    皆さん最後まで真剣に取り組まれていて、

    私たちも非常に嬉しい気持ちになりました。

     

    来年こそは対面にて実施できたらな…と思っています!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!