media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.09.15

#レポート

2021年夏・長期インターンシップを開催いたしました!

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日メディアハウスでは、毎年提携大学様と連携して実施している

    長期インターンシップを開催いたしました。

    今年も去年に引き続き、全日程オンラインでの実施となりました。

     

    今回の人事ブログでは簡単ではありますが、

    長期インターンシップの様子をレポートします!

    ●メディアハウスの求人広告を実際に制作!

    例年、メディアハウスの長期インターンシップでは、

    弊社内にある部署の求人広告を制作いただき、

    実際に掲載した後に効果検証まで行っておりますが、

    今年も「フロムエーナビ」という求人媒体の原稿を制作しました。

     

    1・2日目は架空のコンビニやベンチャー企業を題材に

    求人広告制作の練習を行いました。

     

    3日目以降の本番に向けて、ヒアリングのコツや、

    ペルソナの設定の仕方、キャッチコピーの作り方など

    求人広告制作の基礎を学んでいただきました。

     

    3日目はついに本番の日。

     

    まずは求人広告を掲載する部署のマネージャーにヒアリングを行いました。

     

    1・2日目に人事を相手に練習は行っていたものの、

    現場社員を相手にヒアリングを行うのは緊張したと思います。

    ですが、皆さん物怖じせずに積極的に質問していました。

     

    そして、ヒアリングした内容を元にペルソナを設定し、

    キャッチコピーとリード文の作成、写真の選定まで行っていただきました。

     

    何度も修正を繰り返しながら4日目の午前に何とか完成いたしました。

    限られた時間の中で、どのチームも素晴らしい広告を作り上げていました。

     

    5日目は1週間掲載した後に効果検証まで行いました。

    求職者に何回表示されたのか・何回クリックされたのか・何件の応募があったのか、

    というデータと、弊社の現場社員によるフィードバックを元に

    改善施策まで考えていただきました。

     

    そのため、5日間を通して、参加した皆さんには広告制作の一部始終を

    体験いただけたのでないかと思います!

    来年も開催予定!

    オンライン開催で不便な部分も多々あったかと思いますが、

    皆さん最後まで真剣に取り組まれていて、

    私たちも非常に嬉しい気持ちになりました。

     

    来年こそは対面にて実施できたらな…と思っています!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる