media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.09.22

#レポート

新入社員の振り返り研修を実施しました~プロフェッショナルの仕事のスタンスを学ぶ~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日、メディアハウスでは新入社員の「振り返り研修」を実施しました。

     

    「振り返り研修」とは、

    プロフェッショナルの仕事の基本動作を習得するための最終確認をする場で、

    人事管轄で実施する最後の研修となりました。

     

    今日の人事ブログでは簡単ではありますが、

    当日の様子をレポートします!

    ~みんなで楽しくランチ~

    研修の前に皆でお弁当をいただきました!

     

    感染対策のためパーテーションで仕切りながらの食事となりましたが、

    違う部署の同期がどのような仕事を行っているのかなど、

    近況報告をし合いながら楽しい時間を過ごしました。

     

    因みにお弁当は美味しかったです!

    ~いざ研修へ~

    まずは広告代理店の「介在価値」や「ビジネスモデル」について再確認しました。

    AIが発達している中で広告代理店がどのような役割を担っているのか、

    メディアハウスの社員1人がいくら利益を上げているのか、

    について学びました。

     

    続いて、入社日から現在までの振り返りを行いました。

    半年の間でどのような出来事があったのか、

    その中でモチベーションはどのように変化したのか、

    またモチベーションが変化する原因は何なのか、

    について整理しました。

     

    最初は覚えることが多くて大変だったものの、

    徐々に仕事の面白さを実感し始めている社員や、

    現在壁にぶつかってしまっている社員など、

    人によって様々なモチベーションの変化が見られました。

     

    続いて、PDCAサイクルを身に着けるために、

    半年間実施してきたWeekly reportの振り返りを行いました。

    Weekly reportについて興味がある方は下記のリンクを読んでみてくださいね!

    続いて、「自分自身の「強み」と「弱み」を知ろう」ということで、

    「ジョハリの窓」というものを使用して、先輩社員から見た

    自分自身の「強み」や「弱み」について知っていただきました。

     

    客観的な意見を知ることで、自分が思ってもいなかった強みや課題など

    色々な発見があったのではないかと思います。

     

    最後に研修全体を踏まえて、「来年4月になるまでに目指す姿」を作成しました。

    各々が設定した目標を達成できるように頑張ってほしいと思います!

    今後のさらなる飛躍に期待!

    いかがでしょうか?

     

    今回の振り返り研修をもちまして、

    人事管轄で行う研修は最後となりましたが、

    メディアハウスでは半年間きっちり研修を行って、

    新入社員の成長をサポートしています。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる