media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

就活アドバイス

合同企業説明会に参加する際のポイントとは?~事前準備の重要性~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    現在、大型の台風16号が迫ってきていますね。

    メディアハウスでは10月1日に内定式を予定していまして、

    無事開催できるのか不安でいっぱいです。。

    皆さんも身の危険を感じたら無理はしないようにしてくださいね!

     

    さて、来週から10月となり、皆さんの中にも、

    「まずは合説(合同企業説明会)に参加してみよう」と

    思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    今回の人事ブログでは、有意義な合説にするためのポイントをご紹介します!

    ①あらかじめスケジュールを立てておく

    合同企業説明会に参加するメリットとしては、

    今まで興味がなかった業界の企業と出会えることではありますが、

    何も準備せずに参加するのは時間の無駄になってしまう可能性が高いです。

     

    そのため、前日のうちにどのような企業が出展しているのかをリサーチして、ある程度のスケジュールを立ててから臨んだ方がいいと思います。

     

    時間が余ったら目に留まった企業の説明を聞いてみるというスタンスが、

    時間を効率的に使うコツではないかと思います!

    ➁話を聞く企業について下調べを行う

    合説では、短時間で何回にも渡って説明を行うため、

    所々省いて説明している企業が多いです。

     

    そのため、「一度話を聞いただけではなかなか理解できなかった」

    ということも起こりうるのではないかなと思います。

     

    ですので、参加前に事前知識をインプットしておくことをお勧めします!

    前もって企業や業界について知っておくことで、

    説明を聞いている際により詳しく理解することが出来ると思います。

     

    また、下調べをしておくことで一歩踏み込んだ質問ができますので、

    人事担当の方に顔を覚えてもらえることもあるかもしれませんね!

    事前準備をして有意義な時間にしよう!

    いかがでしたでしょうか?

     

    合説は気軽に参加できるものである一方で、

    何も目的も持たずに参加してしまうと、

    無駄な時間になってしまうことが多いです。

     

    これから合説に参加される場合は、簡単でも構いませんので、

    事前準備をしてから参加してほしいと思います!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!