media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.12.01

#レポート

22新卒内定者のビジネスマナー研修を実施しました!

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日、メディアハウスでは22新卒内定者のビジネスマナー研修を開催しました。

     

    コロナウイルスの感染拡大が収束しつつありましたので、

    今回は感染対策を徹底しつつも対面にて実施しました。

     

    今回の人事ブログでは、簡単ではございますが、

    当日の様子をレポートします!

    ~ランチタイム~

    研修を実施する前に、一緒に昼食をいただきました。

    今回は、2020新卒社員をゲストとしてお招きして、談笑しながらお弁当を食べました。

     

    普段どのような仕事をしているのかについて、ゲスト社員から聞いたり、

    内定者の皆さんの近況について話し合ったりしました。

    ~ビジネスマナー研修~

    お昼休憩を終えて、研修スタート!

     

    まずは、「ビジネスマナーはなぜ必要なのか」という基本的なところから学びました。

     

    講師の方の問いかけに対して、

    グループで話し合った内容を発表する、という形で進められました。

     

    余談ですが、人の印象というのは、

    表情や、しぐさ、服装などの視覚に訴える要素で半分以上が決まるとのことです。

    やはり第一印象が重要ということですね!

    最近では、オンラインでのミーティングや、マスク越しでの会話がほとんどですので、

    私自身も以前より表情に気を配らなければならないなと再確認することができました!

     

    続いて、立ち居振る舞いや、挨拶、身だしなみについて実践を交えながら学びました。

    大学生の皆さんにとっては普段意識しない部分ではあったので、

    慣れないこともあったかと思いますが、皆さん一生懸命に取り組まれていました。

     

    最後に、敬語の使い方と、電話応対・名刺交換のロールプレイングを実施しました。

    敬語や、電話応対に関してはアルバイトで経験されているのか、比較的スムーズでした!

     

    以上で研修は終了。

    ビジネスマナー研修は社会人としての第一歩ですので、

    日頃から意識して来年4月を迎えてほしいなと思います!

    入社までは内定者研修を実施予定!

    3時間と長い時間でしたが、

    皆さん集中して取り組まれていました。

     

    メディアハウスでは、入社するまでの研修として、

    ビジネスマナー研修や、実務に寄せたワークを実施しています。

     

    また2月頃に内定者研修を実施する予定ですので、

    その時の様子もお伝えしますね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる