media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2021.10.13

#レポート

2022年度内定式を開催しました!~社会人への第一歩~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    10月に突入しましたが、夏かな?と錯覚するくらい暑い日が続きますね。。

    そろそろ気温も下がってくるかと思いますので、

    寒暖差に気をつけて体調を崩さないようにしましょう!

     

    さて、メディアハウスでは10月11日に内定式を実施しました。

     

    台風の影響により本来の開催日だった10月1日から延期とはなりましたが、

    大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。

     

    今回の人事ブログでは簡単ではありますが、内定式の様子をレポートします!

    ~徹底した感染対策の元、対面にて実施~

    感染者数も徐々に減少傾向にありましたので、

    徹底した感染対策の元、対面にて実施しました。

     

    内定者の皆さんには、内定式の1時間前に集合していただきました。

    内定者同士で会うのは初めてだったということもあり、

    やや緊張している様子でした。

     

    数回リハーサルを行って、いざ本番へ。

     

    リハーサルの甲斐もあって少し緊張もほぐれたようでしたが、

    代表者の方々が入出されると空気がピリッとなりました。

    ちなみに、私も司会初挑戦だったので非常に緊張しました。。

     

    まずは代表取締役からの挨拶。

    内定者へ向けたメッセージでしたが、

    私自身も身が引き締まる思いで聞いていました。

     

    続いて、内定通知授与。

    全員が社会人らしい立ち居振る舞いで受け取ることが出来ていました!

     

    続いて、内定者代表挨拶と、内定者一人一人に自己紹介をしていただきました。

    代表者や役員の方に見守られた中で緊張したかと思いますが、

    見事に大役をこなしてくれました。

     

    最後に、代表者の皆様から温かいメッセージを頂きました。

     

    そのまま内定式は閉式。

    特にトラブルもなく、非常に素晴らしい内定式となりました!

    ~ランチを食べて内定者研修を実施~

    その後は十分な距離を取った中で、皆でお弁当を頂きました。

     

    内定者の皆さんとフランクに話す機会がなかったので、

    非常に良い機会となりました。

    ちなみに、お弁当も美味しかったです!

    その後、内定者研修を実施しました。

     

    メディアハウスの組織図や事業内容を改めてお話した後に、

    偏愛マップを使用したワークを行いました。

     

    具体的なワーク内容としては、

    まずは2人ペアを作り、お互いの偏愛マップについて質問をし合います。

    そして聞いた内容を元にお互いにキャッチコピーをつけ合いました。

     

    どのペアも予想以上に会話が盛り上がっていましたし、

    どのキャッチコピーもユーモアに溢れるものとなっていました!

     

    最後に今後の宿題や、次回以降の研修について共有をして、解散となりました。

     

    年末にビジネスマナー研修を実施する予定ですが、

    内定者の皆さんと、またお会いできるのが楽しみです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる