media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2022.08.17

#就活アドバイス

就活って何から始めればいいの?~夏休み中にやるべきこと~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    最近は暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

    夏休み中でどこかに旅行している方や、

    サマーインターンシップに参加されてる方など、様々かと思います。

     

    その他にも、「夏休み中に就職活動を始めたいけど何から始めればいいのかわからない!」

    という大学3年生の方も多くいらっしゃるかと思います。

     

    今回の人事ブログでは、そのような方々に向けて、

    就職活動の進め方をお伝えしますので、是非とも参考にしてみてください!

    ①自己分析

    何から始めていいかわからない人は、

    まずは自己分析から始めてみましょう!

     

    なぜ自己分析から始めると良いのかというと、

     

    ・自分がどんなことをしている時に楽しいと感じるのか

    ・自分の強み・弱みは何か

     

    を把握することによって、自分に合う業界・企業が鮮明になります。

     

    逆に自分のことが理解できていないと、

    面接の場で自分を上手くアピールできなかったり、

    入社後のミスマッチに繋がってしまう可能性が高かったりしますので、

    欠かさずにやるようにしましょう!

     

    自己分析のやり方に関しては、様々な方法がありますが、

    私からは「モチベーション曲線」というものをお勧めします。

     

    こちらの作り方に関しては、下記のリンクに記載がありますので、

    是非参考にしてみてくださいね!

    ②業界研究・企業研究

    自己分析が終わりましたら、次に業界研究・企業研究を行っていきましょう。

     

    業界研究・企業研究をする大きな目的としては、

    自分の視野を広げることが挙げられます。

     

    業界研究や企業研究を行わずに、就職活動を進めてしまうと、

    大手企業などのネームバリューのある企業にばかり目が行ってしまって、

    自分に合った企業を見逃してしまうということになりかねません。

     

    ですので、自己分析で明確になった自分の強みを基に、

    自分の特徴を最大限活かせるような業界を見つけることが大切です。

     

    業界・企業研究のコツに関しては、以下のリンクに記載がありますので、

    是非そちらからご確認くださいね!

    何をすれば良いかわからない時は、就活エージェントに頼ろう!

    いかがでしたでしょうか?

    何から就職活動をすればよいのか、途方に暮れている人は、

    まずは「自己分析」と「業界研究・企業研究」をやってみてください。

     

    そして、「自己分析と業界研究をやったけど不安だ」という人は

    就活エージェントに相談してみましょう。

     

    就活エージェントは、就活のプロから就活の進め方のアドバイスや、

    面接対策などを無料受けることができるサービスとなりますので

    是非とも活用してみてくださいね!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、

    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、

    次の更新をお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる