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人事ブログ

  • レポート

    39期全社キックオフを開催!

    こんにちは!

    メディアハウスの福島です。

     

    新年度になり2週間が経ちましたね!

    皆さん、新年度のスタートダッシュは切れましたでしょうか?

    スタートダッシュを切れた方も、切れなかった方も

    体調に気を配りながら頑張っていきましょう!

     

    さて、前回は入社式の様子について紹介しましたが、

    今回は予告した通り全社キックオフについて紹介します!

     

    全社キックオフとは、全国の社員が一堂に会する特別な式典。

    例年は大きな会場を借りて対面にて行いますが、

    今年はコロナウイルスの影響により、初のオンライン開催となりました。

     

    私自身も初の全社キックオフということもあり、

    非常にワクワクした気持ちで参加しました。

    今回はそんなキックオフの様子をレポートします!

    ■初のオンライン開催となった全社キックオフ

    今回はカメラで撮影した映像をリアルタイムで共有するという形で実施しました。

     

    まずは弊社の制作部隊が作成したオープニングムービーで開幕。

     

    続いて、代表取締役と副社長からのメッセージ。

    今後のメディアハウスの展望についての話を聞き、

    私もその一員となって会社に貢献していきたいと決意を新たにしました。

    そして昇進者の紹介と、新入社員1人1人の挨拶。

    全社員に見られているということもあり、

    新入社員のみんなは緊張した様子でしたが、

    元気に明るく抱負を語ってくれました!

     

    最後に、1年を通して優秀な成績を収めた社員を称える「社長賞」の表彰。

    「社長賞」の中には、入社1年目が対象の「新人賞」、

    全プレイヤーが対象の「優秀プレイヤー賞」と「最優秀プレイヤー賞」、

    全マネージャーが対象の「最優秀マネージャー賞」、

    そして「最優秀スペシャリスト賞」があります。

    各受賞者には代表取締役から表彰状の授与と、トロフィーと花束が贈呈されました。

     

    その後の受賞者スピーチでは感極まり涙を流す社員もおり、

    この一年間相当な努力をされてきたのだろうなと非常に感動したとともに、

    私自身もさらに努力しなければいけないなという気持ちになりました。

     

    以上で無事閉式。

    初のオンライン開催となりましたが、

    大きなトラブルもなく終えることが出来ました。

     

    コロナウイルスの感染状況にもよりますが、

    来年こそは大きな会場で対面にて行えるといいな…と思っています!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、
    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、
    更新をお楽しみに!

  • レポート

    2021年度 新卒の入社式を行いました!

    はじめまして!人事の福島と申します。

    今年の4月から人事・広報グループに異動となり、

    今回から人事ブログを更新することになりました。

    よろしくお願いします!

     

    遂に4月に突入し、新年度が始まりましたね!

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    私は新たな部署で、業務を覚えている真っ最中。

    一から覚えるのは大変ですが、

    楽しく刺激的な毎日を過ごしています!

     

    さて、メディアハウスでは4月1日に21新卒5名の入社式を実施しました。

    簡単ではありますが、当日の様子をレポートします。

     

    依然として新型コロナウイルスの影響が心配されていましたが、

    徹底した感染症対策をとり、本社にて対面で実施しました。

     

    当日集まった新入社員たちは少し緊張した様子でした。

     

    入社式の流れを確認し、いざ本番へ。

     

    まずは代表取締役から新入社員への激励の言葉です。

    それまではやや緊張した空気感でしたが、

    代表取締役の挨拶では時折笑い声もあがるなど、

    徐々に空気もほぐれていきました。

     

    続いて、代表取締役からの辞令交付。

    みんな前日の研修のマナーテストを活かし、

    立派な立ち振る舞いで受け取ることが出来ていました。

     

    そして、新入社員代表の挨拶。

    多くの人が見ている中かなり緊張したと思いますが、

    見事大役をやり遂げてくれました。

    全くミスのない完璧なスピーチでした!

     

    最後に、役員・各社社長からメッセージを頂きました。

    新入社員に向けた言葉でしたが、

    1年前に入社した私自身も身が引き締まる思いで聞いていました。

     

    最後に新入社員代表の挨拶です。

    多くの人が見ている中かなり緊張したと思いますが、

    見事大役をやり遂げてくれました。

    全くミスのない完璧なスピーチでした!

     

    入社式は以上で閉式。

    記念撮影を行いました!

    その後はみんなで幕の内弁当を食べ、

    (写真を撮り忘れてしまいました。。。)

    入社導入研修を行った後に、各配属先に羽ばたいて行きました。

    皆さんのこれからの活躍に期待です!

     

    私自身も初心にかえり、新入社員に負けないように頑張ります!

     

    次回は初のオンライン開催となった

    全社キックオフについて紹介します。

    来週の投稿をお楽しみに!

  • レポート

    21卒内定者が入社前研修に奮闘中!

    こんにちは!

    メディアハウス吉野です。

     

    すっかり春の陽気になりましたね!

    29日は3月にも関わらず関東などでは夏日となり、

    今日も暖かく気持ちの良い気候となりました。

     

    飯田橋の川沿いの桜は、もうほとんどが葉桜と

    なってしまいましたが、明日の入社式も

    良い天気になるように祈っています。

     

    さて、今日はいつもとは趣向を変えて、

    リアルタイムな情報をお届けします!

     

    本日は、明日入社を迎える内定者が来社しており、

    まさに今入社前最後の研修に取り組んでいます。

     

    1部ではビジネスマナーテスト、

    そして2部では社会人としてのスタンスを身に着ける

    ために様々なワークに取り組みながら学んでいただいています。

     

    今年度は内定式は対面で行ったものの、

    その後の研修はすべてオンラインで実施いたしました。

    そのため、約半年ぶりの再会です!

     

    まだみなさん緊張しているようですが、

    真剣に取り組んでいただけているようで嬉しいです。

    長丁場となりますが、引き続き一緒に頑張ります!

     

    そして明日はいよいよ入社式。

    選考から研修まで、長い期間一緒に過ごしてきた

    内定者のみなさんがついにメディアハウスの一員になります。

     

    入社後は人事の手を離れて、それぞれの配属先へ

    羽ばたいていきます。

    みなさんの活躍が、いまから楽しみです!

     

    明日の入社式のレポ―トは、後日ブログにいたします。

    次回の更新をお楽しみに!

  • 会社情報

    【福利厚生】メディアハウスの資格支援制度~ウェブ解析士~をご紹介!

    こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    ついに今期も残り1週間。

    年度末の慌ただしさや忙しさを感じながら、

    今日も在宅で業務にあたっています!

     

    来週は、ついに来年度の新入社員が入社します!

    入社前には、社会人としてのスタンスや行動習慣を

    身に着けるための研修も控えているので、

    人事の私も気を引き締めてのぞみたいと思います。

     

    さて、本日はメディアハウスの福利厚生のひとつ、

    資格支援制度について紹介したいと思います。

    ●インターネット広告の急成長が背景

    ITの進化などの技術的な成長だけにとどまらず、

    新型コロナウイルスの拡大によってネット利用は

    さらに進み、情報を得るための環境は大きく変化しています。

     

    特に広告領域においてはその動きが顕著になっており、

    2019年にはインターネット広告がテレビ広告の総費用を

    初めて抜くなど、非常に注目されています。

     

    そんな中WEBマーケ事業をおこなうリンクルのグループ参入や、

    インターネット広告市場の急拡大などを背景に、

    私たちもトータルソリューションカンパニーとして

    その知見を獲得していく必要があると考えました。

     

    そこで、お客様により課題や時代にあったソリューション

    を提供できるような知識を社員が身に着けられるようにと、

    昨年末に「ウェブ解析士」資格支援制度がスタートしました。

    ●ウェブ解析士とは?

    ウェブ解析士とは、一般社団法人ウェブ解析士協会が

    主催する資格で、ウェブマーケティングやウェブ解析の

    基礎知識はもちろん、ウェブ解析やアクセス解析を通して

    事業に即した計画立案や目標設定をするための

    スキルを身に着けることができます。

     

    【参考】ウェブ解析士協会 ウェブ解析士とは

    https://www.waca.associates/jp/study/wac/

     

    ウェブ解析士には

    ウェブ解析士<上級ウェブ解析士<ウェブ解析士マスター

    3つのグレードがあり、スキルによってレベルがアップします

     

    今回の支援制度ではウェブ解析士が対象になっています。

     

    また、試験は毎年アップデートされており、

    資格を保有するためには年に1回フォローアップテストに

    合格する必要もあるため、日々進化していくインターネット領域

    において常に最新の情報や知識を身に着けておくことができます。

     

    具体的な支援内容としては、資格試験に必須の公式テキストと

    試験費用(初回のみ)、資格を維持するための年会費を

    会社で負担するというものになっています。

     

    昨年末にこの制度を広報してから、既に多くの社員に

    活用していただいています!

     

    メディアハウス全体でネット領域の知識を高め、

    トータルソリューションカンパニーとして、

    よりお客様に最適解を提供できる会社へと成長できるよう、

    その第1歩としてこの制度の拡大を目指していきます。

    ●ウェブ解析士の資格試験にチャレンジ!

    そんな私も、年明けごろから資格取得に向けて

    ウェブ解析士の勉強をはじめました!

     

    公式テキストは約390ページと非常にボリューミーで

    最初はとても不安だったのですが、コツコツと隙間時間で

    勉強を重ねてきました。

     

    広告に携わる者としては、身に着けておきたい

    内容ばかりでとても興味深かったです!

    またネットに関する知識だけでなく、PDCAサイクルの回し方や

    計画的な目標設定など、社会人としての行動指標も

    学ぶことができたのがよかったです。

     

    先週試験を受けたのですが、見事合格しました!

    制限時間60分に対して問題数が60問とタイトで

    最初は非常に焦ったのですが、結果が残せて安心しました。

     

    ただ、これから資格認定のためのレポート提出を控えているので、

    私のウェブ解析士への挑戦はまだまだ続きます。

    良いご報告ができるように引き続き頑張ります!

    ●資格支援制度を有効活用!

    いかがでしたか?

    本日は、メディアハウスの資格支援制度について

    ご紹介させていただきました。

     

    メディアハウスの場合はネット広告領域の拡大から

    ウェブ解析士が対象となっていましたが、

    業界・企業によっては福利厚生が様々かと思います。

     

    なぜ資格支援制度があるのか、なぜその資格なのかを

    深堀っていくと、企業が目指す姿や在り方が

    おのずと見えてくるものではないでしょうか。

     

    ぜひ、ただの福利厚生としてだけではなく、

    資格取得の意味や意義をとらえてみてください!

    ウェブ解析士に興味がある方も、ぜひ挑戦してみてくださいね!

     

    本日もお読みいただきありがとうございました!

  • 会社情報

    コロナ禍での社内コミュニケーション活性化のための取り組み~事業会社を横断したメンター制度~

    こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    3月も半ばになり、段々と春の陽気になってきましたね!

    今年の桜は例年よりも少し早めに開花するそうですね。

    本社のある飯田橋は、近くの川沿いにたくさん桜が

    咲くので、今からとても楽しみです!

     

    さて、本日はメディアハウスでの取り組みについて

    ご紹介させていただきたいと思います。

     

    以前にも社内コミュニケーションについて

    少しお話ししましたが、ツールの紹介がメインでした。

     

    今回は、新卒社員をメインとしたコミュニケーション改善

    のための取り組み【事業会社を横断したメンター制度】

    ご紹介いたします。

    ●コロナ禍でのコミュニケーション不足が大きな課題に

    昨年4月の緊急事態宣言以降、メディアハウスでも

    職種によって順次在宅ワークへの移行が進みました。

     

    在宅ワークによって、コミュニケーションツールなどの

    活用により業務に支障がでることはありませんでしたが、

    コミュニケーション不足による不安や不満は課題でした。

     

    経験したことのない状況に誰もが戸惑うのはもちろんですが、

    特に入社したばかりの新卒にとっては早急に解決すべき

    課題となっていました。

     

    実際に、在宅ワークによって身の安全は確保できるものの、

    気軽に先輩に質問ができない、社員と交流を深められない

    という不安の声も届いていたため、施策を考えました。

    ●事業会社を横断したメンター制度を開始

    まずは、社内にどんな社員がいるのかを知ってもらいながら、

    新卒自信が自らコミュニケーションをとりにいけるような

    環境づくりが必要だと考え、メンター制度を改めて考案しました。

     

    メディアハウスホールディングスは6つのグループ会社、

     

    メディアハウスエージェンシー

    メディアハウスエージェンシー関西

    メディアハウスプロモーション

    メディアハウススタッフィング

    メディアハウスクリエーション

    リンクル

     

    を統括しており、新卒社員は入社後に各事業会社に

    出向という形で配属されます。

     

    通常であれば、直属の先輩にあたる社員がメンターとして

    つきますが、今回は規模を大きくして事業会社を

    またいでメンター・メンティーを組み合わせました。

     

    また、今回はメンターとなる社員は新卒入社2,3年目の

    社員に限定し、歳の近い社員同士になるようにしています。

    事業会社単位になると、所属人数に偏りがあるためこのような

    組み合わせが難しい場合もありますが、事業会社を横断する

    ことでこの問題は解消できました。

     

    事業会社を横断してのメンター制度というものは、

    メディアハウスにとって、初めての試みでした。

    このメンター制度のポイントを紹介します!

    ●ポイント①メディアハウスについてより理解が深まる

    各事業会社では取り扱う商品やメインとしている事業が

    異なるため、他事業会社についてより理解する

    機会が多くはありません。

     

    しかし、このメンター制度によって自分とは異なる

    業務に携わっている先輩と会話をすることによって、

    メディアハウスがどのような事業を行っているのか、

    どんなソリューションの可能性があるのかを知ることができ、

    自分の業務に活かすことができます。

     

    これは新卒だけではなく、メンターについた先輩にとっても

    よい機会になるのではないでしょうか。

    ●ポイント②直接業務に関する話は極力しない!

    今回のメンター制度の目的はあくまでも

    新卒が積極的にコミュニケーションがとれるように

    なるためのサポートをすることに重点を置いたため、

    業務そのものに関する質問は、直属の先輩・上司に

    するようにお願いをしていました。

     

    イメージとしては、業務に関する質問がしたいときに、

    どのように先輩にコミュニケーションをとればいいのかを

    メンターと一緒に考えていくというスタンスです。

     

    各社にはOJTトレーナーの配置や体制づくりを

    協力していただき、新卒がより働きやすいような

    環境を整えることも並行しておこなっていました。

     

    そのため、メンター面談での会話は趣味の話や

    他愛のない会話をすることが多く、お互いにとって

    よい息抜きの場として活用しています。

     

    私も新卒3年目のためメンターとして何名かの

    メンティーとコミュニケーションをとってきましたが、

    自分にとっても後輩と交流が深められるのは嬉しいですし、

    みんなの活躍を実際に聞くことができるのは

    モチベーションアップにつながりました!

    ●事業会社を横断したメンター制度は、今後も継続予定!

    まだ取り組みが始まったばかりで手探りなところもありますが、

    おおむねメンター・メンティー双方から好評をいただいています!

     

    「より会社の一員としての自覚を持つことができた」

    「コロナが落ち着いたらメンターと飲みに行きます!」

     

    などの声も届いており、とても嬉しいです。

     

    良いところはさらに磨き、改善すべきところは改善し、

    21新卒以降もこちらのメンター制度を続けていく予定です。

     

    新卒社員や既存社員が快適に、楽しく働くことができる

    環境づくりを、人事としてサポートし続けていきます!

     

    今後も、メディアハウスでの取り組みはもちろん、

    採用に関する情報も発信していきますので、

    人事ブログをよろしくお願いします♪

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    ナビ媒体だけじゃない!就活お役立ち新卒向け採用サービス
    ~人材紹介とダイレクトリクルーティングサービス~

    こんにちは!
    人事の吉野です。

     

    前回は、最もメジャーなナビ媒体について
    活用法などをお話させていただきました。
    今週のブログも、先週に引き続き新卒採用を
    サポートするサービスをご紹介いたします。

     

    ナビ媒体がなかなか使いこなせない…
    色々な可能性に挑戦したい…!

     

    という方は、ぜひ参考にしてみてください!

    ●企業と就活生を繋ぐ「人材紹介サービス」

    ナビ媒体は、自分で情報収集やスケジュール調整を

    して企業の説明会や選考に参加するのが主流ですが、

    人材紹介サービスは求人を出している企業と、

    求職者である就活生の双方のニーズを汲み取り、

    マッチングさせるサービスです。

     

    代表的なサービスとして、

    リクナビ就活エージェント、マイナビ新卒紹介

    などが挙げられますが、現在では非常にたくさんの

    新卒向け人材紹介サービスが存在しています。

     

    大きな特徴として、キャリアコンサルタントや

    カウンセラーのような仲介人の存在が挙げられます。

    就活生との面談などを通してニーズを汲み取り、

    マッチ度の高い企業を紹介してくれるのがポイントです。

     

    紹介して終了ではなく、選考中にも面談などによって

    就活の方向性をサポートしてくれることも特徴です。

     

    そして、ほとんどの場合は学生側の料金は無料!

    気軽に相談することができるのも嬉しいですね。

     

    ナビ媒体の情報だけでは不安・物足りない…

    自分1人で考えをまとめるのが苦手…

    という方におすすめしたいサービスです。

     

    「文系・理系向け」「体育会系向け」などに特化した

    サービスもありますので、その点から自分に合った

    人材紹介サービスを探してみてください!

     

    注意点として、転職専門のサービスなどもありますので、

    必ず新卒向けのサービスかを確認するようにしましょう。

    ●企業からオファーがくる「ダイレクトリクルーティングサービス」

    今までの就活は、学生側が企業にアピールをして

    採用されるという流れが主流でした。

     

    しかし、近年の新卒採用市場は売り手市場となっており、

    企業側から就活生にオファーする流れが流行しています。

     

    ダイレクトリクルーティングサービスとは、

    学生側が自己PRを含むプロフィールを登録しておくと、

    それを読んだ企業側からオファーやスカウトが届くというものです。

     

    有名なサービスに、

    OfferBox、キミスカ、dudaキャンパスなどが挙げられます。

     

    従来のマス向けの会社説明会とは異なり、

    就活生の「」そのものに目を向けてもらえる点が特徴です。

    また、就活生は初回にプロフィールを登録するだけなので、

    負担や手間が大幅に省ける点も嬉しいですね。

     

    また、自分が想定もしていなかったような業界の企業から

    オファーを受け取るなど、機会が創出されるのもポイントです。

     

    企業側も、自社にマッチしていると考えてオファーを

    送っているので、マッチ度が比較的高いことが見込める点も、

    企業と就活生双方にとってメリットが大きいですね。

     

    企業からのアプローチを受け取ってみたい!

    マッチ度を重視して企業を探したい!

    自己PRに自信がある!

     

    という方におすすめのサービスです。

    ●自分に合ったサービスを探して活用!

    いかがでしたか?

    近年は、就活生にとって便利な採用サービスが

    非常にたくさん存在しています。

     

    人と会話をしながら自己理解をしたい方は

    人材紹介サービス、

    文章で個人をアピールするのが得意な方は

    ダイレクトリクルーティングサービスなど、

    得意なことでサービスを選ぶのも手かと思います。

     

    就活は「」で行うものなので、より自分の就活の

    方針や志向にあったサービスを利用しながら

    ミスマッチのない企業探しができるとよいですね!

     

    まだ今年の就活も解禁したばかり。

    ぜひ焦らずに、納得できる就職活動ができるよう

    応援しています!

     

    引き続き、人事ブログでは就活に役立つ情報や

    メディアハウスについて紹介していきます。

     

    次回の更新をお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    ついに22新卒採用情報解禁!上手に情報収集をするためのポイント~就活媒体の活用法~

    こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    今週3月1日。

    遂に22新卒向けの就活情報が解禁されましたね!

    私も前日の夜にソワソワしていたのですが、

    Twitterでも「就活解禁」がトレンド入りしていました。

     

    メディアハウスも、採用情報などを

    リクナビ22にて公開いたしました。

    初日からたくさんのエントリーをいただき、

    誠にありがとうございます!

     

    本格的な選考スタート時期は調整中ですが、

    決まり次第広報いたしますのでもうしばらく

    お待ちいただけますと幸いです。

     

    さて、就活解禁と共に様々な媒体を利用して

    情報収集をされていることと思いますが、

    上手に活用できているでしょうか?

     

    今日は、多くの方が利用されていると思う

    ナビ媒体に焦点を当てて、活用方法を

    ご紹介したいと思います!

    ●多くの企業情報が掲載されている「ナビ媒体」

    就活をするための媒体・サービスには非常に

    たくさんの種類がありますが、一番就活生のみなさんに

    広く知られているのがナビ媒体ではないでしょうか。

    リクナビマイナビなどがこちらにあたりますね。

     

    非常に多くの企業情報が掲載されており、

    また学生側は様々な検索軸で企業を探すことが

    できるため、情報収集に長けています。

     

    「とにかく色々な企業を知りたい!」

    「業界を絞って検索したい!」

    「エリアを絞って企業を探したい!」

    など幅広いニーズに対応できますので、

    就活生のみなさんにはぜひ登録していただきたい媒体です。

     

    また、媒体によって掲載されている企業や数が

    異なる場合がありますので、2つ以上の登録がおすすめ。

    私も就活生のときはリクナビとマイナビを使っていました!

    ●情報収集から選考までのフローを一括管理

    年々就活ナビ媒体は時代の変化や学生のニーズに

    対応して機能などが進化しています。

     

    私が利用していた4年前と比較すると、

    より学生に寄り添ったサービス提供がされており、

    ますます使いやすくなっていると感じました。

     

    ナビ媒体は、ただ情報収集するだけのツールでは

    ないというのがポイントです。

     

    気になる企業を見つけたら、そのまま説明会の

    予約をすることもできますし、企業によっては

    そのまま選考の申し込みをすることも可能です。

     

    しかも、自分が予約した説明会・選考の日程を

    スケジュールに一括表示をしてくれたり、

    リマインド通知機能などもありますので、

    忙しい就活スケジュールも簡単に管理できます。

     

    共通のエントリーシートを作成できる機能もあるので、

    1度作成しておけば流用できるのも便利ですね!

    ●メッセージ機能を上手に活用しよう!

    ナビ媒体に登録して、様々な企業にエントリーをして

    たくさんのメッセージが届いたことに驚かれた方も

    多いのではないでしょうか。

     

    量は膨大かもしれませんが、ぜひこちらは

    選考の案内やオファーなどを見逃さないように

    しっかりと目を通しておいていただきたいです!

     

    行きたかった説明会が満席で行けなかった…

    という場合も諦めないでください!

    もしかしたら追加日程のメッセージが届くかもしれません。

     

    思いがけず自分が探していたような企業から

    オファーが届く可能性もあります。

    様々な企業の情報を吸収できるこの時期に、

    ぜひメッセージを通してより自分にあった企業を

    見つけていただきたいと思います!

    ●ナビ媒体以外もうまく活用しよう!

    すでにナビ媒体を駆使している方にとっては

    復習のようになってしまったかもしれませんが、

    まだなかなかうまく活用できない…という方は、

    ぜひこのポイントに重視してみてください。

     

    もちろん、就活の際にはナビ媒体以外のサービスも

    非常に役に立ちます!

    次回は、こちらの焦点をあてて様々なサービスを

    ご紹介したいと思います。

     

    ナビ媒体以外にも目を向けてみようと思っている

    就活生の方は、ぜひ来週もチェックしてください!

    次回の更新もお楽しみに!

  • お知らせ

    【お知らせ】リクナビ22にてメディアハウスホールディングスの採用情報を公開しました

    就職活動・情報サイト「リクナビ22」にて

    メディアハウスホールディングスの企業ページが

    公開されております。

    採用要項などの詳しい情報が掲載されておりますので、

    興味のある方はぜひご確認ください。

     

    また、リクナビ22ではエントリーを受け付けています。

    エントリーいただいた方には、会社説明会などの

    情報を定期的にお知らせいたしますので、

    この機会にぜひエントリーください。

    ※詳細は決まり次第ご案内いたします。

     

    エントリー自体は、メディアハウスの

    採用LINEからも受け付けております。

    質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

     

    みなさんのエントリーをお待ちしております!

  • 就活アドバイス

    人事のつぶやき~私の就職活動を振り返る/就活完結編~

    こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    今週で遂に2月も終了…。

    緊急事態宣言が年始早々発令されたこともあり、

    ほぼ自宅で過ごしながら2か月が経とうとしています。

     

    そして来週3月1日からいよいよ就活情報も解禁。

    期待に胸を膨らませている方もいれば、

    不安でどきどきしている方もいると思います。

    私も4年前のこの時期は毎日ソワソワしていました。

     

    さて、今日はそんな私の就活振り返りシリーズ完結編!

    前回までで、就活のスタートダッシュやメディアハウスとの

    出会いについて振り返りながらお話してきました。

     

    そんな私がどのように選考にのぞんできたのか、

    なぜメディアハウスに入社を決めたのかまでを

    一気に綴っていきたいと思います!

     

    ▼過去の記事はこちらからチェック!

    ●いよいよ各社で選考がスタート!

    様々な企業に実際に足を運んで雰囲気を肌で感じ、

    社員との会話を通して将来のビジョンを想像してきましたが、

    メディアハウスを含めて何社か志望企業を絞り込んできたのが

    3月下旬から4月の上旬にかけてのことでした。

     

    基本的に、私が志望企業に挙げていた企業は

    会社の規模(大手/中小)に関わらず、

    ・広告を扱う事業をおこなっているか

    ・社員に魅力を感じたか

    ・自分の能力を発揮できそうな環境か

    のポイントで絞り込んでいました。

     

    説明会に参加しただけでも、かなりこれらの点において

    自分にあっている企業・そうでない企業は絞り込めました。

    割と私は人生の中で「直感」を大事にするところもあったので、

    この感覚も就活において使われていたような気もします(笑)

     

    志望度が高まった企業には、選考に進みました。

    企業によって選考の進み方や実施内容は異なるので

    一概には言えませんが、必死にESを書いたり、

    SPIの勉強も並行して行っていたような気がします。

     

    当時は、自分が所属していたゼミの先生にESの添削も

    お願いしていました。ESは人事の方に読んでもらうもの

    なので、他者の目線から確認してもらいたかったからです。

     

    ESのほかには、面接やグループディスカッションが

    1回目の選考で行われることもありました。

    基本的に緊張しやすく、初めて会った人とお話をすることが

    苦手な性格ではありましたが、なぜか選考に関しては

    割り切ることができ、素直に会話をすることができました。

     

    たくさん選考を受ける中でも、特に私自身について

    しっかり理解しようとしてくれている印象を受けたのが

    メディアハウスでした!

     

    自然と、もっと自分についてお話したいと感じ、

    どの企業の選考よりも自然体でのぞむことが

    できたような気がしています。

     

    無事にメディアハウスの最初の選考は通過。

    もちろん、ご縁がなく不合格になる企業もたくさんありました。

    しかし、いつまでもくよくよしてもいられないので、

    私は早々に切り替えて目の前の選考に

    向き合うようにしていました!

    ●メディアハウスに入社を決めた理由

    メディアハウスの選考は比較的回数が多く、

    その分多くの社員の方とお話をすることができました。

     

    特に印象的だったのが、部長クラスの方々との面接です。

    将来上司になるかもしれない方のお話をきくのは

    非常に新鮮で、緊張はあったものの新しい視点で

    メディアハウスを知ることができました。

     

    会話を通して、顧客への姿勢だけでなく、

    社内のメンバーに向けての上司としての姿勢をお聞きし、

    「一緒に働きたい!」と強く感じたのを覚えています。

     

    最終選考での社長との面接でも自然体の自分で

    お話をすることができ、自分がメディアハウスで

    働いている様子を想像できるようになっていました。

     

    無事に内定をいただき、他にも選考が進んでいた

    企業もありましたが、メディアハウス以上に自分が

    能力を発揮しながら活躍しているイメージができる

    ことがなかったため、メディアハウスに入社を決めました。

     

    4月で入社して4年目を迎えますが、

    実際に社員として仕事をしていくなかで、

    非常に納得のいく就活ができたと感じています。

    ●就職活動を終えて振り返ったこと

    とても端折りながらお話してきましたが、

    とにかく社員との会話をしっかりと重ねることで

    自分の将来像・社会人像を明確にしてきたことが

    就職活動の成功につながったのだと思います。

     

    もちろん、就活において大事にする軸は人それぞれ

    なので、選考を通して確認することも異なると思います。

    だからこそ、早い段階から就活の軸や方針を定め、

    ぶらさずに選考にのぞむことが大事になります。

     

    私は、期間にしては1か月半ほどで就活を終えましたが、

    このスケジュール感も人それぞれです。

    早ければよいものでも、遅いと悪いものでもありません!

     

    私のお話は参考程度にとどめつつ、

    自分ならではの就職活動を模索してみましょう!

     

    みなさんが納得のいく就職活動ができるよう、

    いち企業の人事としてサポートしつつ応援しています!

     

    また次回の更新をお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    人事のつぶやき~私の就職活動を振り返る/メディアハウスとの出会い編~

    こんにちは!

    人事の吉野です。

     

    今日もとても気持ちのいい陽気ですね!

    昨年10月ごろに花壇に植えたチューリップの

    芽がちょっとずつ頭を出してきました。

     

    地域によってはまだ寒波の影響があるそうですが、

    本格的な春の陽気が楽しみですね!

     

    さて、今日は先週の続編です。

    前回は、私が4年前に就職活動をしていた時の

    スタートダッシュ編をお話しました。

     

    今日は、私が就活においてメディアハウスに

    出会うまでのお話をしたいと思います。

    ●メディアハウスを知ったきっかけ

    漠然と広告業界で働きたいとは考えていたものの、

    当時はどんな企業があるのか把握できていませんでした。

    知っている企業もせいぜい数社ほど…。

     

    そこで、まずはどんな企業があるのかを知ろうと、

    リクナビで「広告」で検索をかけて出てきた企業を

    片っ端からエントリーしていきました。

     

    その中の1つが、メディアハウスでした!

     

    メディアハウスとの最初の接点は、本当に偶然でした。

    もしも私がリクナビを使っていなかったら…

    もしも勢いでひたすらエントリーしていなかったら…

    私は今メディアハウスで働いていなかったかもしれません。

    ●一度聞いたら忘れられない「全国の中小企業を元気にする」のインパクト

    当時就活の軸にしていた「社風・働く環境や雰囲気」を

    知るためにと、早速会社説明会に参加しました。

     

    そこでまずとても印象的だったのは、

    全国の中小企業を元気にする」というミッションを

    掲げている点でした。

     

    どの会社も素敵な企業理念を掲げていますが、

    メディアハウスのシンプルながらも非常にわかりやすく、

    明確にターゲットや使命が理解できるミッションに

    私は一気に引き込まれた記憶があります。

     

    ここで初めて日本に存在する企業は99.7%

    中小企業であるということを知り、

    非常に驚いたことを今でも覚えています。

     

    同じ中小企業だからこそ、全国の中小企業の

    経営問題を解決するお手伝いをしていきたいという

    想いにとても共感することができました。

     

    99.7%というとても大きな数字にも、

    事業を通してできることの幅を感じることができ、

    とてもわくわくしました。

    ●よりメディアハウスへの興味が湧いた座談会

    説明会では社員と話をする座談会がありました。

    これまでにも色々な企業の社員の方とお話をしてきましたが、

    私にとってはメディアハウスの社員の方々が

    他社と比べてとても活き活きしているように見えたのです。

     

    仕事においてはクライアントへの熱い想いを感じ、

    大変なことや上手くいかなかったことも包み隠さず

    お話をしてくださったことがとても嬉しかったです。

     

    特に、失敗談や挫折経験のお話は興味深かったです。

    その時にどう乗り越えたのか、どのように職場の方々が

    サポートしてくださったのかを聞くことができ、

    自己分析を通して知った自分のモチベーションの上下と

    照らし合わせたときに、非常に合っているなと思いました。

     

    偶然の出会いからメディアハウスを知り、

    実際に説明会で企業理念や活躍されている社員の

    お話を通して私は一気にファンになりました!

     

    こうして、メディアハウスの選考に進みました。

    ●次回はいよいよ選考・入社までの道のり編!

    本当は前編・後編で完結させる予定だったのですが、

    筆を進めるにつれて当時のことをどんどん思い出してしまい

    思いのほか記事が長くなってしまいました(笑)

     

    次回の更新で、いよいよ選考本格スタートと

    入社を決めるまでのお話をしたいと思います。

     

    今日は全く広告業界の企業を知らなかった私が

    メディアハウスに出会うまでのお話をしました。

     

    就職活動では、いかに自分にマッチした企業を見つけるかが

    重要だと思いますが、なかなか簡単なことではありません。

     

    私のようにナビ媒体を活用する他に、新卒向け人材紹介会社や

    企業からオファーする形のダイレクトリクルーティング、

    SNSを利用した採用など本当にたくさんの経路があります。

     

    自分でみつけるのが難しい場合は、上記で挙げたような

    サービスを駆使することもぜひ視野にいれてみてください!

    今後、上記サービスなどについても詳しくお話しますね。

     

    それでは、次回も更新をお楽しみに!