media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

  • お知らせ

    メディアハウス採用LINEからエントリーが可能です

    メディアハウスでは、新卒採用のエントリーや

    その後の選考のやりとりのすべてを、

    LINE公式アカウントにておこなっています。

     

    その他、メディアハウスについての紹介や

    フォトアルバムなどのコンテンツも豊富に

    ご用意しておりますので、ぜひご覧ください!

     

    LINEの友達登録は、下記リンクボタンから可能です。

    友達登録(エントリー)方法

    ①リンクボタンからQRコードを表示

    または

    下記QRコードを読みとってください

    (パソコンからご覧いただいている方は、

    スマートフォンでQRコードを読み取ってください)

    ②表示された画面に従って、友達登録をタップ

    ③画面に表示された画像をタップして、

    初回登録をお済ませください。

    ※初回登録がお済でない場合、エントリーできません。

    必ず登録時にお早めにエントリーをお願いいたします。

    ④登録完了!

    選考案内は、情報解禁時にいち早くお届けいたします。

     

     

    お気軽にLINEよりご連絡ください!

    メディアハウス採用LINEは、選考時のやりとり

    だけでなく通常のメッセージもお送りいただけます。

     

    「ちょっとしたことだけど、質問したい!」

    「いちはやく情報収集がしたい!」

     

    という方でも大歓迎です!!

    ぜひお気軽にご登録いただき、LINEのメッセージ

    機能を活用して人事にご連絡ください。

     

    なお、23年度新卒採用に関しては、

    12月中旬ごろの情報解禁を予定しております。

    説明会などの情報については、LINEにて

    最優先でお知らせいたしますので、

    少々お待ちいただけますと幸いです。

  • 就活アドバイス

    就活でこの時期にやっておくべきこと3選~就活成功への極意~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    ようやく冬が到来しましたね!

    この時期はイベントが多いかと思いますので、

    羽目を外しすぎない程度に楽しみましょう!

     

    さて、このブログに足を運んでくれる方の中には、

    これから就活を始めようと思っている大学3年生の方も

    多くいらっしゃるかと思います。

     

    「そろそろ就活を始めようかなと思っているけど、

    正直何から手を付ければいいか分からない!」、

    と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

     

    今回の人事ブログでは、そんな皆様のために

    就活において今の時期にやっておくべきことをご紹介したいと思います!

    ①自分自身について知ろう!

    よく就活において自己分析は大事だと耳にすることがあるかと思いますが、

    なぜ重要なのか分からなかったりしますよね。

     

    最も大きな理由としては、入社後のミスマッチを防ぐためです。

     

    自己分析をせずに何となくで働く企業を決めてしまうと、

    「思っていた仕事のイメージと違うな…」

    「自分には向いていないのかもしれない…」

    と入社した後に感じてしまう可能性が高いです。

     

    「自分はどこに強みを持っているのか」、

    「どのような作業をしている時に幸せだと感じるのか」

    等について事前に把握しておくことで、

    自分に合った仕事を見つけることができると思います。

     

    下記リンクにて、その他の自己分析が重要な理由や方法が載っていますので、

    是非ご覧ください!

    この時期に自分自身について深く知っておくと、

    エントリーシートを書く際や、面接練習をする際にも、

    上手く自分を表現することができるかと思いますので、

    是非時間を見つけて取り組んでみてくださいね。

    ②色々な業界の企業説明会や、インターンシップに参加しよう!

    皆さんも業界研究をする際には、四季報やネットで調べるかと思います。

    ですが、そこで得られる情報には限界がありますし、

    間違った情報が含まれている可能性もあります。

     

    ですので、実際にインターンシップや、

    企業説明会に参加して人事と話してみることをお勧めします。

     

    実際に触れ合うことによって、

    「興味のある業界や企業で働く人はどのような人が多いのか」

    「その企業の雰囲気は自分に合うのか」

    等、文字では得られない情報を肌で感じ取ることができると思います。

     

    また、やりたいことが明確に決まっている方は、

    業界を絞ってしまっても問題ないですが、

    まだ軸が定まっていない方は業界を絞ってしまうと、

    自分の可能性を狭める可能性があります。

     

    まだ就活を始めたばかりという方は、

    視野を広げるという意味でも様々な業界に視野を広げてみてくださいね。

    ③SPIの対策をしよう!

    多くの企業が面接前の選考として取り入れているSPI。

     

    面接前に落ちてしまっては、もったいないですよね。

     

    SPIは事前に準備すること大きく点数を上げることができますので、

    早めにテキストや問題集を買って勉強を始めることをお勧めします。

     

    年明け以降はエントリーシートの準備で時間を取れないことが多くなり、

    勉強の時間を確保することが難しくなりますので

    時間に余裕があるうちから準備してみてくださいね。

    事前準備をして、最高の就活スタートを!

    就活において年明け前にやるべきことをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

    是非参考にしていただけると嬉しいです。

     

    もし同時に3つ実施するのが難しいという場合は、

    自己分析⇒業界研究⇒SPI対策の順番で取り組んでみてください。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けします。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    オンライン面接だからこその注意点~面接への心構え~

    こんにちは!
    メディアハウス福島です。

     

    2021年も残り2か月を切りましたね!
    悔いが残らないように最後まで駆け抜けましょう!

     

    さて、11月となり、皆さんの中にも、
    早期選考で面接を経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

     

    コロナ禍が収まりつつあるとはいえ、
    23年新卒の選考でも面接をオンライン上で行う企業も多数あるかと思います。

     

    そこで、今回の人事ブログでは私が22年新卒選考を通して感じた、
    オンライン面接だからこそ気を付けるべき点をご紹介します!

     

    是非参考にしていただけると嬉しいです!

    ①ハキハキ話すことを意識しましょう!

    オンライン面接では通信環境や接続状況の影響により、
    声が聞こえづらくなることが多々あります。

     

    自分はいつも通り話しているつもりでも、
    「この子の話は聞き取りずらいな…」
    「この子は活舌が悪い子だな…」
    と思われてしまったら、もったいないですよね。

     

    ですので、オンライン面接中は対面で話す時よりも、
    ハキハキと話すことを意識しましょう!

     

    また、マイク付きのイヤホンを使用することで、
    パソコンのスピーカーよりも鮮明に声を伝えられるようになりますので、
    是非試してみてくださいね!

    ②カンペを見ながら話さないようにしましょう!

    台本を作って面接に臨むことは決して悪いことではありません。

     

    ですが、パソコンの隅にカンニングペーパーを貼ったり、
    手元に用意したりして、それを読みながら質問に答えるのはNGです。

     

    なぜなら、台本を読んで話していると、
    視線の動きから簡単に見破られてしまうからです。

     

    面接は自分の言葉で話すことができているのか、
    について確認する場となりますので、
    どんなに素晴らしい志望動機などを話していたとしても、
    マイナス評価につながってしまうかと思います。

     

    そのため、伝えたいことは事前に頭の中に入れておいて、
    手元に用意するとしてもメモ程度に留めておきしょう!

    ③通信トラブルの時こそ落ち着きましょう!

    どんなに気を付けていたとしても、
    途中で接続が切れるなどの通信トラブルが起こり得ります。

     

    その際に取り乱した反応をしてしまって、
    トラブルへの対応力がないと判断されてしまっては、
    もったいないですよね。

     

    ですので、通信トラブルが発生した際には、
    むしろ対応力をアピールするチャンスだと思って、
    落ち着いて対応しましょう。

     

    対処方法としては、以下の手順を参考にしてみてください。

    1.通信不具合が生じたことをメールか、電話で人事担当者に伝えます。
    2.パソコンを再起動して面接のURLに入り直します。
    3.それでも解決できなそうであれば、人事担当者に現在の状況を伝えて指示を仰ぎましょう。

    十分な準備をしてから臨みましょう!

    大学の授業がオンライン化しているとはいえ、
    オンライン上で面接を実施することにはなかなか慣れないかと思います。

     

    ですので、友達同士で何度も練習を重ねるなどして、
    面接の場で自分自身を最大限にアピールできるようにしましょう!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や
    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    メディアハウスって何をしている会社なの?【後編】~事業内容を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    本日メディアハウス本社では、インフルエンザの予防接種が行われました。

    今年は、コロナウイルスで2回、インフルエンザで1回と、3回も予防接種しました。。

    皆さんも、可能であれば予防接種を受けて、感染症予防をしましょう!

     

    さて、今回お届けするのは、先週に引き続き、メディアハウスの事業内容についてです!

    先週の内容に興味がある方は、下記リンクから見てみてくださいね!

    今回は「WEBマーケティング事業」と「広告制作事業」についてご紹介します!

    【WEBマーケティング事業】

    どんなことをしているかと言うと、

    お客様のWEBソリューション全体を見据えた戦略をご提案しています。

     

    例えば、SNS広告等のWEB広告を利用して、

    どのように店舗への来店数を増やすのか、

    どのようにイベントへの来客数を増やすのか、

    どのようにホームページへの流入数や、お問い合わせ数を増やすのか、

    について、日々戦略を練っています。

     

    また、ホームページに訪問したユーザーはどのような人物なのか、

    そのユーザーはターゲットに合っているのか、

    等のアクセス分析も行っています。

     

    WEB広告を見かける機会も非常に多いと思いますので、

    皆さんとは最も身近な領域なのではないかなと思います!

     

    取扱媒体としては、

    Google・Yahoo!のリスティング広告(検索連動型広告)や、ディスプレイ広告(バナー広告等)、

    Facebook・Instagram・Twitter等のSNS広告、

    その他にはSmartNewsなどのアプリ広告が挙げられます。

    そのため、ほぼ全てのWEB媒体を取り扱っています。

    【広告制作事業】

    ここでは、「人材採用支援事業」や、「集客販促支援事業」、

    「WEBマーケティング事業」の案件を実際に形にする、

    クリエイティブに特化した事業領域となります。

     

    どのようなことをしているかと言うと、

    企画立案・取材・コピーライティング・撮影・(WEB)デザイン等の

    トータルディレクションを行っています。

     

    例えば、ゼクシィ、タウンワーク、SUUMO、

    カーセンサー等の各種原稿の制作を行ったり、

    WEB広告をクリックした際に最初に表示される”ランディングページ”や、

    ホームページの制作、その他だと動画の制作等も行っています。

     

    ちなみに、ランディングページは、

    省略してLP(エルピー)と呼ぶことが多いです。

     

    また、その他には、ロゴデザインや、グッズのデザインも行っています。

     

    中規模の広告代理店では、

    独自の制作部隊を持っている企業はなかなか存在しないので、

    この点はメディアハウスの強みでもあります!

    各事業会社が連携してお客様をサポート!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスでは、各事業会社が連携をして、

    お客様の課題解決に向けて日々奔走しています。

     

    今回の内容を読んで、少しでもメディアハウスについて、

    理解を深めていただけていると嬉しいです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    メディアハウスって何をしている会社なの?【前編】~事業内容を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    急に気温も低下してきて、ようやく秋が到来しましたね!

    スポーツ・読書・食べ物など、感染予防をしながら秋を満喫しましょう!

     

    さて、ここで皆さんに質問があります!

    皆さんは、メディアハウスがどのような事業を展開しているか、ご存じでしょうか?

     

    実はメディアハウスでは、

    ・人材採用支援事業

    ・集客販促支援事業

    ・広告制作事業

    ・WEBマーケティング事業

    の4つの事業を展開しています。

     

    基本的には【人手不足】や【集客不振】を解決するために、

    お客様にとって必要な「人」を広告で動かす仕事しています。

     

    人事ブログでは、2週間に渡って、

    メディアハウスの各事業領域についてご紹介したいと思います!

     

    今回は「人材採用支援事業」と「集客販促支援事業」についてです!

    【人材採用支援事業】

    「人手不足」でお困りの企業様を対象に、

    新卒・中途・アルバイト・パートなどを含めた

    採用戦略のプランニングを行っています。

     

    提案ソリューションとしては、

    求人広告や、採用ホームページ、採用パンフレット、動画などが挙げられます。

     

    求人広告に関しては、「タウンワーク」、「リクナビ」、「indeed」など、

    皆さんがよくCMなどで耳にするであろう媒体を取り扱っています。

     

    その他には、人材紹介・人材派遣の領域も行っています。

    「跡継ぎがおらず事業の存続が危うい」という企業様に対して、

    跡継ぎとなり得る人材を紹介する”事業承継”というものを行っていたり、

    最近だと総務・経理・人事系の人材の紹介にも力を入れています。

     

    このように、様々な手法を使って、

    「人材不足」にお困りの企業様をサポートしています。

    【集客販促支援事業】

    この領域では「ブライダルビジネス支援」と「セールスプロモーション」

    の2つの軸で事業が動いています。

     

    「ブライダルビジネス支援」では、

    結婚式場などを対象に集客戦略のプランニングを行っています。

     

    提案ソリューションとしては、

    インターネット広告、パンフレット、リーフレット、HP等、

    が挙げられます。

     

    また、結婚情報雑誌「ゼクシィ」のご提案も行っています。

     

    もう一つの軸の「セールスプロモーション」では、

    集客不振にお困りの飲食店を中心に、「LINE@」や

    「食べログ」などのリピーター促進ツールをご提案をしています。

     

    その他には企業の販売促進や、店舗の来店促進サポート等、

    少しコンサルチックなことも行っています。

    様々な手法を使って企業をサポート!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスの事業内容について、

    少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

     

    来週は「広告制作事業」と「WEBマーケティング事業」について

    ご紹介したいと思いますので、

    ご興味がありましたら来週もチェックしてみてくださいね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • レポート

    2022年度内定式を開催しました!~社会人への第一歩~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    10月に突入しましたが、夏かな?と錯覚するくらい暑い日が続きますね。。

    そろそろ気温も下がってくるかと思いますので、

    寒暖差に気をつけて体調を崩さないようにしましょう!

     

    さて、メディアハウスでは10月11日に内定式を実施しました。

     

    台風の影響により本来の開催日だった10月1日から延期とはなりましたが、

    大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。

     

    今回の人事ブログでは簡単ではありますが、内定式の様子をレポートします!

    ~徹底した感染対策の元、対面にて実施~

    感染者数も徐々に減少傾向にありましたので、

    徹底した感染対策の元、対面にて実施しました。

     

    内定者の皆さんには、内定式の1時間前に集合していただきました。

    内定者同士で会うのは初めてだったということもあり、

    やや緊張している様子でした。

     

    数回リハーサルを行って、いざ本番へ。

     

    リハーサルの甲斐もあって少し緊張もほぐれたようでしたが、

    代表者の方々が入出されると空気がピリッとなりました。

    ちなみに、私も司会初挑戦だったので非常に緊張しました。。

     

    まずは代表取締役からの挨拶。

    内定者へ向けたメッセージでしたが、

    私自身も身が引き締まる思いで聞いていました。

     

    続いて、内定通知授与。

    全員が社会人らしい立ち居振る舞いで受け取ることが出来ていました!

     

    続いて、内定者代表挨拶と、内定者一人一人に自己紹介をしていただきました。

    代表者や役員の方に見守られた中で緊張したかと思いますが、

    見事に大役をこなしてくれました。

     

    最後に、代表者の皆様から温かいメッセージを頂きました。

     

    そのまま内定式は閉式。

    特にトラブルもなく、非常に素晴らしい内定式となりました!

    ~ランチを食べて内定者研修を実施~

    その後は十分な距離を取った中で、皆でお弁当を頂きました。

     

    内定者の皆さんとフランクに話す機会がなかったので、

    非常に良い機会となりました。

    ちなみに、お弁当も美味しかったです!

    その後、内定者研修を実施しました。

     

    メディアハウスの組織図や事業内容を改めてお話した後に、

    偏愛マップを使用したワークを行いました。

     

    具体的なワーク内容としては、

    まずは2人ペアを作り、お互いの偏愛マップについて質問をし合います。

    そして聞いた内容を元にお互いにキャッチコピーをつけ合いました。

     

    どのペアも予想以上に会話が盛り上がっていましたし、

    どのキャッチコピーもユーモアに溢れるものとなっていました!

     

    最後に今後の宿題や、次回以降の研修について共有をして、解散となりました。

     

    年末にビジネスマナー研修を実施する予定ですが、

    内定者の皆さんと、またお会いできるのが楽しみです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    39期テーマポスターが完成しました!~前に進もう。私たちらしく。~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    今週の人事ブログでは、内定式の様子をご報告しようと思っていたのですが、

    台風の影響で延期となりましたので、来週の人事ブログでご報告しますね!

     

    さて、最近メディアハウスでは、39期のテーマポスターが完成しました!

    テーマポスターとは、全社員に当期テーマを浸透させる目的で作られるもので、

    毎年、1年間を通して優秀な成績を収めた社員を称賛する「社長賞」を受賞した社員をモデルに作成しています。

     

    そのため、社内ではこのポスターのことを”社長賞ポスター”と呼んでいます。

     

    去年は新型コロナウイルスの影響もあり作成されませんでしたので、

    2年ぶりの社長賞ポスターとなりました。

     

    これは、メディアハウスの中でも広告制作事業を担っている

    メディアハウスクリエーションの社員が中心となり、

    コンセプトやデザインの考案、写真撮影、編集などを経て、

    ようやく完成に至りました。

     

    ちなみに今年のポスターは「さわやかさ」、「明るさ」、「元気よさ」を

    表現するために、上品さを保ちながら少しポップな雰囲気に仕上げられています。

     

    メディアハウスの39期テーマである「前に進もう。私たちらしく。」

    という部分を手書きフォントにしたり、

    写真カットに自然体な笑顔のものや、さまざまな色を使用することで、

    「私らしさ。」や「あたたかさ」を表現しています。

     

    また、モデルとして登場している社長賞受賞者へのインタビューを

    コーポレートサイトのNEWSに随時掲載しています。

     

    メディアハウスで活躍している社員が

    どのような思いで仕事に向き合っているのか、

    について知っていただけると思いますので、

    そちらもチェックしてみてくださいね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    【NEWS】リンクルがGoogle 主催【Premier Partner Awards 2021】4部門でファイナリストとして選出されました!!

    こんにちは!

    人事の吉野です。

    久しぶりの人事ブログの執筆になります♪

     

    今日は、嬉しいニュースをお届けしたいと思います!

     

    Googleが主催している【Premier Partner Awards 2021】にて、

    メディアハウスグループの株式会社リンクルがファイナリストとして選出されました!!!

     

    快挙です!!!

     

    しかも、名だたる代理店が選出されているなかで、

    唯一リンクルだけが

    「ブランド認知度」

    「見込み顧客の発掘」

    「オンライン販売」

    「アカウント チーム」

    の全ての部門でファイナリストに選出されています。

    Google【Premier Partner Awards 2021】とは?

    【Premier Partner Awards 2021】とは、株式会社Googleが

    主催するアワードで、Googleから一定の評価を受けて

    「Premier Google Partner 」のバッジを受けた企業のみが

    参加資格を得ることができます。

     

    デジタルマーケティング領域において、イノベーションや

    素晴らしい成果を収めた代理店が表彰されるものです。

     

    10月の下旬には、ファイナリストに選出された企業の中から

    最終的な受賞者が発表される予定です。

     

    この度のファイナリストへの選出によって、リンクルの運用力や

    チーム力、そしてデジタルマーケティング領域においての

    存在価値を改めて証明することができたのではと思います。

     

    改めて、リンクルのメンバーの皆様、おめでとうございます!!

     

    これからもリンクルは、2025年までに

    「Webマーケティングのリーディングカンパニー」に

    なることを目標に、さらなる進化を遂げていきます!

     

    リンクルだけにとどまらず、メディアハウスグループ一丸となって

    「全国の中小企業を元気に」するために一層のサービス向上を

    目指していきます。

     

    メディアハウスでは、こういった取り組みをご一緒できる

    新卒社員の採用を次年度も実施する予定ですので、

    ご興味がある方はぜひ選考にご参加ください!

     

    「一足先に情報が欲しい!」という方は、

    採用LINEからぜひご連絡ください!

    次回の更新もお楽しみに♪

  • 就活アドバイス

    合同企業説明会に参加する際のポイントとは?~事前準備の重要性~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    現在、大型の台風16号が迫ってきていますね。

    メディアハウスでは10月1日に内定式を予定していまして、

    無事開催できるのか不安でいっぱいです。。

    皆さんも身の危険を感じたら無理はしないようにしてくださいね!

     

    さて、来週から10月となり、皆さんの中にも、

    「まずは合説(合同企業説明会)に参加してみよう」と

    思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    今回の人事ブログでは、有意義な合説にするためのポイントをご紹介します!

    ①あらかじめスケジュールを立てておく

    合同企業説明会に参加するメリットとしては、

    今まで興味がなかった業界の企業と出会えることではありますが、

    何も準備せずに参加するのは時間の無駄になってしまう可能性が高いです。

     

    そのため、前日のうちにどのような企業が出展しているのかをリサーチして、ある程度のスケジュールを立ててから臨んだ方がいいと思います。

     

    時間が余ったら目に留まった企業の説明を聞いてみるというスタンスが、

    時間を効率的に使うコツではないかと思います!

    ➁話を聞く企業について下調べを行う

    合説では、短時間で何回にも渡って説明を行うため、

    所々省いて説明している企業が多いです。

     

    そのため、「一度話を聞いただけではなかなか理解できなかった」

    ということも起こりうるのではないかなと思います。

     

    ですので、参加前に事前知識をインプットしておくことをお勧めします!

    前もって企業や業界について知っておくことで、

    説明を聞いている際により詳しく理解することが出来ると思います。

     

    また、下調べをしておくことで一歩踏み込んだ質問ができますので、

    人事担当の方に顔を覚えてもらえることもあるかもしれませんね!

    事前準備をして有意義な時間にしよう!

    いかがでしたでしょうか?

     

    合説は気軽に参加できるものである一方で、

    何も目的も持たずに参加してしまうと、

    無駄な時間になってしまうことが多いです。

     

    これから合説に参加される場合は、簡単でも構いませんので、

    事前準備をしてから参加してほしいと思います!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • レポート

    新入社員の振り返り研修を実施しました~プロフェッショナルの仕事のスタンスを学ぶ~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日、メディアハウスでは新入社員の「振り返り研修」を実施しました。

     

    「振り返り研修」とは、

    プロフェッショナルの仕事の基本動作を習得するための最終確認をする場で、

    人事管轄で実施する最後の研修となりました。

     

    今日の人事ブログでは簡単ではありますが、

    当日の様子をレポートします!

    ~みんなで楽しくランチ~

    研修の前に皆でお弁当をいただきました!

     

    感染対策のためパーテーションで仕切りながらの食事となりましたが、

    違う部署の同期がどのような仕事を行っているのかなど、

    近況報告をし合いながら楽しい時間を過ごしました。

     

    因みにお弁当は美味しかったです!

    ~いざ研修へ~

    まずは広告代理店の「介在価値」や「ビジネスモデル」について再確認しました。

    AIが発達している中で広告代理店がどのような役割を担っているのか、

    メディアハウスの社員1人がいくら利益を上げているのか、

    について学びました。

     

    続いて、入社日から現在までの振り返りを行いました。

    半年の間でどのような出来事があったのか、

    その中でモチベーションはどのように変化したのか、

    またモチベーションが変化する原因は何なのか、

    について整理しました。

     

    最初は覚えることが多くて大変だったものの、

    徐々に仕事の面白さを実感し始めている社員や、

    現在壁にぶつかってしまっている社員など、

    人によって様々なモチベーションの変化が見られました。

     

    続いて、PDCAサイクルを身に着けるために、

    半年間実施してきたWeekly reportの振り返りを行いました。

    Weekly reportについて興味がある方は下記のリンクを読んでみてくださいね!

    続いて、「自分自身の「強み」と「弱み」を知ろう」ということで、

    「ジョハリの窓」というものを使用して、先輩社員から見た

    自分自身の「強み」や「弱み」について知っていただきました。

     

    客観的な意見を知ることで、自分が思ってもいなかった強みや課題など

    色々な発見があったのではないかと思います。

     

    最後に研修全体を踏まえて、「来年4月になるまでに目指す姿」を作成しました。

    各々が設定した目標を達成できるように頑張ってほしいと思います!

    今後のさらなる飛躍に期待!

    いかがでしょうか?

     

    今回の振り返り研修をもちまして、

    人事管轄で行う研修は最後となりましたが、

    メディアハウスでは半年間きっちり研修を行って、

    新入社員の成長をサポートしています。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!