media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

  • その他

    2022年新年のご挨拶~設立40周年を迎える年に向けて~

    新年あけましておめでとうございます。

    メディアハウス福島です。

     

    年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?

    私は美味しいものを食べたり、溜まっていたドラマを見たりと、

    年末休暇を満喫していました。

     

    2021年を振り返ると、

    新型コロナウイルスに制約を受けながらも、

    東京オリンピックが開催される等、

    工夫しながら過ごした1年だったのではないかと思います。

     

    2022年はコロナウイルスに怯えることなく、

    伸び伸びと過ごせる日々が返ってくるといいな…と思っていますが、

    新年早々に徐々に感染者が増えてきていますので、

    今が耐えるとき・我慢の時なのではないかと思います!

     

    また、2022年はメディアハウスが設立40周年を迎える節目の年です。

    40周年を迎えることができる企業は全国的にもそれほど多くはありません。

     

    40年存続できたのは、クライアント様や、様々な方の尽力があってからこそですが、

    メディアハウスが社会に必要とされてきた証なのではないかと思っています。

     

    2022年も引き続き、missionである「全国の中小企業を元気にする」ことを目指して、

    「人材不足」や「集客不振」にお困りの企業様をサポートして参ります。

     

    さて、メディアハウスでは23年新卒向けの選考をスタートしています。

    随時、企業説明会を開催していますので、

    ご興味がある方は下記URLから採用LINEにご登録いただき、

    説明会にご予約いただければと思います!

    皆様からのご登録をお待ちしています!

     

    2022年も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、
    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、
    更新をお楽しみにお待ちいただければと思います。

     

    それでは改めまして、

    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • お知らせ

    クリスマス&年末年始のご挨拶~クリスマスカードのご紹介~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    今年もクリスマスが近づいてきましたね!

    皆さんはクリスマスパーティーの予定などはありますでしょうか??

    コロナウイルスの感染拡大も収束しつつありますので、

    羽目を外しすぎない程度に楽しみましょう!

     

    さて、メディアハウスでは毎年「クリスマスカード」というものを作成しています。

    これは1年間お世話になった方へ感謝を伝えるために贈るもので、

    毎年クリエイティブ事業のメンバーがデザインを考えています。

     

    今年のデザインでは、コロナ禍で変化が求められる中でも、

    メディアハウスグループが守り続けなくてはならない思い・考えを

    メッセージに込めていただきました。

     

    また、『メディアハウスのmissionである「全国の中小企業を元気にする」ことを忘れずに、

    お客様に最適解を届けていきましょう!』

    というメディアハウスグループ全体へのメッセージも込められています。

     

    2021年もコロナ禍で大変な一年になりましたが、

    2022年も引き続き「全国の中小企業を元気にする」ために、

    メディアハウス全体で奔走し続けます。

    ●メディアハウスは年末年始お休みをいただきます

    12/25~1/3は、年末年始休業となります。
    (※リンクルはスケジュール異なります)

     

    私も今週で仕事納めになります。

    今年1年間は新卒採用に携わって1年目でしたが、

    就活生の皆さんのフレッシュさと熱量に圧倒された1年間でした。

     

    2021年は皆さんにメディアハウスの魅力を伝えきれていなかったので、

    2022年は自分の言葉でより多くの方にメディアハウスの魅力について伝えていきたいと思っています!

     

    それではみなさんも、体調に気を付けて年末をお過ごしくださいね。

     

    来年も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、
    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、
    更新をお楽しみに!

     

    それでは、良いお年をお迎えください!

  • 採用情報

    リンクル採用サイトがリニューアルオープンしました!

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    2021年も残り半月ほどですね!

    2021年に悔いを残さないように最後まで駆け抜けましょう!

     

    前回の人事ブログでは、リンクルがGoogle Premier Partner Awards 2021にて、

    最多の2部門で最優秀賞を受賞したことをお伝えしましたが、

    2週連続でリンクル関連のご報告です。

     

    先日、リンクルの採用サイトがリニューアルオープンしました!

    コンテンツとしては、一つの案件に対しての取り組みを座談会形式で語り合った「トークセッション」や、

    社員一人一人に対しての「インタビュー」を掲載しています。

     

    リンクルで働く若手メンバーがどのような思いで仕事に取り組んでいるのか、等の

    生の声を知ることができるのではないかと思います。

     

    その他では、「キャリアパス」や「研修・制度」等についても、詳しく掲載していますので、

    若手社員が多く活躍しているリンクルの中で、どのようなキャリアを歩むことができるのか、

    具体的にイメージしていただけるのではないかと思います。

     

    ちなみに、この採用サイトはメディアハウス内にある

    クリエイティブ事業のメンバーが主導となって作成しました。

     

    このようにメディアハウスでは、お客様のホームページや、

    ランディングページ(広告をクリックした際に最初に表示されるWEBページ)を自社内で作成することが可能です。

     

    メディアハウスと同規模の広告代理店の中では、

    自社内に独自の制作部隊を保有している企業は少ないので、

    この点はメディアハウスの強みの1つだと思っています。

    企業説明会を随時開催中!

    いかがでしたでしょうか?

    WEBマーケティングや、インターネット広告代理店にご興味がある方は、

    是非チェックしていただければと思います。

     

    また、企業説明会も随時開催しておりますので、

    是非参加してみたいという方は下記ボタンから採用LINEにご登録ください!

    皆様のご登録をお待ちしています!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    【NEWS】リンクルがGoogle 主催【Premier Partner Awards 2021】で最多の2部門で最優秀賞を受賞しました!

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    最近、急激に寒くなってきましたね。。

    暖かくして、体調を崩さないように気を付けましょう!

     

    先日、リンクルがGoogle主催の「Premier Partner Awards 2021」において、

    4部門でファイナリストに選出されたことをご報告いたしましたが、

    このたび受賞者の発表がありましたので、結果のご報告をしたいと思います!

     

    なんと・・・

     

    出展企業の中で最多の2部門での受賞となりました!!!

    今回受賞したのが「クライアントと協力して有望な見込み顧客を幅広く獲得した功績」が表彰される「見込み顧客の発掘」部門と、

    「最高水準のデジタルキャンペーンを通じて広告主の成長を実現するために協力するチーム」が表彰される「アカウントチーム」部門です。

     

    ちなみに【Premier Partner Awards 2021】とは、

    株式会社Googleが主催するアワードで、

    Googleから一定の評価を受けて「Premier Google Partner 」

    のバッジを受けた企業のみが参加資格を得ることができます。

     

    ですので、その中で最多の2部門で受賞できたのは、快挙だと思っています!

     

    今回の人事ブログを見ていただいて、

    リンクルについてもっと詳しく知りたいと思ってくれた方は

    23年新卒向けのエントリーをスタートしていますので、

    是非下記リンクから採用LINEにご登録ください!

    皆さんからのご登録をお待ちしています!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • レポート

    22新卒内定者のビジネスマナー研修を実施しました!

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日、メディアハウスでは22新卒内定者のビジネスマナー研修を開催しました。

     

    コロナウイルスの感染拡大が収束しつつありましたので、

    今回は感染対策を徹底しつつも対面にて実施しました。

     

    今回の人事ブログでは、簡単ではございますが、

    当日の様子をレポートします!

    ~ランチタイム~

    研修を実施する前に、一緒に昼食をいただきました。

    今回は、2020新卒社員をゲストとしてお招きして、談笑しながらお弁当を食べました。

     

    普段どのような仕事をしているのかについて、ゲスト社員から聞いたり、

    内定者の皆さんの近況について話し合ったりしました。

    ~ビジネスマナー研修~

    お昼休憩を終えて、研修スタート!

     

    まずは、「ビジネスマナーはなぜ必要なのか」という基本的なところから学びました。

     

    講師の方の問いかけに対して、

    グループで話し合った内容を発表する、という形で進められました。

     

    余談ですが、人の印象というのは、

    表情や、しぐさ、服装などの視覚に訴える要素で半分以上が決まるとのことです。

    やはり第一印象が重要ということですね!

    最近では、オンラインでのミーティングや、マスク越しでの会話がほとんどですので、

    私自身も以前より表情に気を配らなければならないなと再確認することができました!

     

    続いて、立ち居振る舞いや、挨拶、身だしなみについて実践を交えながら学びました。

    大学生の皆さんにとっては普段意識しない部分ではあったので、

    慣れないこともあったかと思いますが、皆さん一生懸命に取り組まれていました。

     

    最後に、敬語の使い方と、電話応対・名刺交換のロールプレイングを実施しました。

    敬語や、電話応対に関してはアルバイトで経験されているのか、比較的スムーズでした!

     

    以上で研修は終了。

    ビジネスマナー研修は社会人としての第一歩ですので、

    日頃から意識して来年4月を迎えてほしいなと思います!

    入社までは内定者研修を実施予定!

    3時間と長い時間でしたが、

    皆さん集中して取り組まれていました。

     

    メディアハウスでは、入社するまでの研修として、

    ビジネスマナー研修や、実務に寄せたワークを実施しています。

     

    また2月頃に内定者研修を実施する予定ですので、

    その時の様子もお伝えしますね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • お知らせ

    メディアハウス採用LINEからエントリーが可能です

    メディアハウスでは、新卒採用のエントリーや

    その後の選考のやりとりのすべてを、

    LINE公式アカウントにておこなっています。

     

    その他、メディアハウスについての紹介や

    フォトアルバムなどのコンテンツも豊富に

    ご用意しておりますので、ぜひご覧ください!

     

    LINEの友達登録は、下記リンクボタンから可能です。

    友達登録(エントリー)方法

    ①リンクボタンからQRコードを表示

    または

    下記QRコードを読みとってください

    (パソコンからご覧いただいている方は、

    スマートフォンでQRコードを読み取ってください)

    ②表示された画面に従って、友達登録をタップ

    ③画面に表示された画像をタップして、

    初回登録をお済ませください。

    ※初回登録がお済でない場合、エントリーできません。

    必ず登録時にお早めにエントリーをお願いいたします。

    ④登録完了!

    選考案内は、情報解禁時にいち早くお届けいたします。

     

     

    お気軽にLINEよりご連絡ください!

    メディアハウス採用LINEは、選考時のやりとり

    だけでなく通常のメッセージもお送りいただけます。

     

    「ちょっとしたことだけど、質問したい!」

    「いちはやく情報収集がしたい!」

     

    という方でも大歓迎です!!

    ぜひお気軽にご登録いただき、LINEのメッセージ

    機能を活用して人事にご連絡ください。

     

    なお、23年度新卒採用に関しては、

    12月中旬ごろの情報解禁を予定しております。

    説明会などの情報については、LINEにて

    最優先でお知らせいたしますので、

    少々お待ちいただけますと幸いです。

  • 就活アドバイス

    就活でこの時期にやっておくべきこと3選~就活成功への極意~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    ようやく冬が到来しましたね!

    この時期はイベントが多いかと思いますので、

    羽目を外しすぎない程度に楽しみましょう!

     

    さて、このブログに足を運んでくれる方の中には、

    これから就活を始めようと思っている大学3年生の方も

    多くいらっしゃるかと思います。

     

    「そろそろ就活を始めようかなと思っているけど、

    正直何から手を付ければいいか分からない!」、

    と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

     

    今回の人事ブログでは、そんな皆様のために

    就活において今の時期にやっておくべきことをご紹介したいと思います!

    ①自分自身について知ろう!

    よく就活において自己分析は大事だと耳にすることがあるかと思いますが、

    なぜ重要なのか分からなかったりしますよね。

     

    最も大きな理由としては、入社後のミスマッチを防ぐためです。

     

    自己分析をせずに何となくで働く企業を決めてしまうと、

    「思っていた仕事のイメージと違うな…」

    「自分には向いていないのかもしれない…」

    と入社した後に感じてしまう可能性が高いです。

     

    「自分はどこに強みを持っているのか」、

    「どのような作業をしている時に幸せだと感じるのか」

    等について事前に把握しておくことで、

    自分に合った仕事を見つけることができると思います。

     

    下記リンクにて、その他の自己分析が重要な理由や方法が載っていますので、

    是非ご覧ください!

    この時期に自分自身について深く知っておくと、

    エントリーシートを書く際や、面接練習をする際にも、

    上手く自分を表現することができるかと思いますので、

    是非時間を見つけて取り組んでみてくださいね。

    ②色々な業界の企業説明会や、インターンシップに参加しよう!

    皆さんも業界研究をする際には、四季報やネットで調べるかと思います。

    ですが、そこで得られる情報には限界がありますし、

    間違った情報が含まれている可能性もあります。

     

    ですので、実際にインターンシップや、

    企業説明会に参加して人事と話してみることをお勧めします。

     

    実際に触れ合うことによって、

    「興味のある業界や企業で働く人はどのような人が多いのか」

    「その企業の雰囲気は自分に合うのか」

    等、文字では得られない情報を肌で感じ取ることができると思います。

     

    また、やりたいことが明確に決まっている方は、

    業界を絞ってしまっても問題ないですが、

    まだ軸が定まっていない方は業界を絞ってしまうと、

    自分の可能性を狭める可能性があります。

     

    まだ就活を始めたばかりという方は、

    視野を広げるという意味でも様々な業界に視野を広げてみてくださいね。

    ③SPIの対策をしよう!

    多くの企業が面接前の選考として取り入れているSPI。

     

    面接前に落ちてしまっては、もったいないですよね。

     

    SPIは事前に準備すること大きく点数を上げることができますので、

    早めにテキストや問題集を買って勉強を始めることをお勧めします。

     

    年明け以降はエントリーシートの準備で時間を取れないことが多くなり、

    勉強の時間を確保することが難しくなりますので

    時間に余裕があるうちから準備してみてくださいね。

    事前準備をして、最高の就活スタートを!

    就活において年明け前にやるべきことをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

    是非参考にしていただけると嬉しいです。

     

    もし同時に3つ実施するのが難しいという場合は、

    自己分析⇒業界研究⇒SPI対策の順番で取り組んでみてください。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けします。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    オンライン面接だからこその注意点~面接への心構え~

    こんにちは!
    メディアハウス福島です。

     

    2021年も残り2か月を切りましたね!
    悔いが残らないように最後まで駆け抜けましょう!

     

    さて、11月となり、皆さんの中にも、
    早期選考で面接を経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

     

    コロナ禍が収まりつつあるとはいえ、
    23年新卒の選考でも面接をオンライン上で行う企業も多数あるかと思います。

     

    そこで、今回の人事ブログでは私が22年新卒選考を通して感じた、
    オンライン面接だからこそ気を付けるべき点をご紹介します!

     

    是非参考にしていただけると嬉しいです!

    ①ハキハキ話すことを意識しましょう!

    オンライン面接では通信環境や接続状況の影響により、
    声が聞こえづらくなることが多々あります。

     

    自分はいつも通り話しているつもりでも、
    「この子の話は聞き取りずらいな…」
    「この子は活舌が悪い子だな…」
    と思われてしまったら、もったいないですよね。

     

    ですので、オンライン面接中は対面で話す時よりも、
    ハキハキと話すことを意識しましょう!

     

    また、マイク付きのイヤホンを使用することで、
    パソコンのスピーカーよりも鮮明に声を伝えられるようになりますので、
    是非試してみてくださいね!

    ②カンペを見ながら話さないようにしましょう!

    台本を作って面接に臨むことは決して悪いことではありません。

     

    ですが、パソコンの隅にカンニングペーパーを貼ったり、
    手元に用意したりして、それを読みながら質問に答えるのはNGです。

     

    なぜなら、台本を読んで話していると、
    視線の動きから簡単に見破られてしまうからです。

     

    面接は自分の言葉で話すことができているのか、
    について確認する場となりますので、
    どんなに素晴らしい志望動機などを話していたとしても、
    マイナス評価につながってしまうかと思います。

     

    そのため、伝えたいことは事前に頭の中に入れておいて、
    手元に用意するとしてもメモ程度に留めておきしょう!

    ③通信トラブルの時こそ落ち着きましょう!

    どんなに気を付けていたとしても、
    途中で接続が切れるなどの通信トラブルが起こり得ります。

     

    その際に取り乱した反応をしてしまって、
    トラブルへの対応力がないと判断されてしまっては、
    もったいないですよね。

     

    ですので、通信トラブルが発生した際には、
    むしろ対応力をアピールするチャンスだと思って、
    落ち着いて対応しましょう。

     

    対処方法としては、以下の手順を参考にしてみてください。

    1.通信不具合が生じたことをメールか、電話で人事担当者に伝えます。
    2.パソコンを再起動して面接のURLに入り直します。
    3.それでも解決できなそうであれば、人事担当者に現在の状況を伝えて指示を仰ぎましょう。

    十分な準備をしてから臨みましょう!

    大学の授業がオンライン化しているとはいえ、
    オンライン上で面接を実施することにはなかなか慣れないかと思います。

     

    ですので、友達同士で何度も練習を重ねるなどして、
    面接の場で自分自身を最大限にアピールできるようにしましょう!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や
    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    メディアハウスって何をしている会社なの?【後編】~事業内容を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    本日メディアハウス本社では、インフルエンザの予防接種が行われました。

    今年は、コロナウイルスで2回、インフルエンザで1回と、3回も予防接種しました。。

    皆さんも、可能であれば予防接種を受けて、感染症予防をしましょう!

     

    さて、今回お届けするのは、先週に引き続き、メディアハウスの事業内容についてです!

    先週の内容に興味がある方は、下記リンクから見てみてくださいね!

    今回は「WEBマーケティング事業」と「広告制作事業」についてご紹介します!

    【WEBマーケティング事業】

    どんなことをしているかと言うと、

    お客様のWEBソリューション全体を見据えた戦略をご提案しています。

     

    例えば、SNS広告等のWEB広告を利用して、

    どのように店舗への来店数を増やすのか、

    どのようにイベントへの来客数を増やすのか、

    どのようにホームページへの流入数や、お問い合わせ数を増やすのか、

    について、日々戦略を練っています。

     

    また、ホームページに訪問したユーザーはどのような人物なのか、

    そのユーザーはターゲットに合っているのか、

    等のアクセス分析も行っています。

     

    WEB広告を見かける機会も非常に多いと思いますので、

    皆さんとは最も身近な領域なのではないかなと思います!

     

    取扱媒体としては、

    Google・Yahoo!のリスティング広告(検索連動型広告)や、ディスプレイ広告(バナー広告等)、

    Facebook・Instagram・Twitter等のSNS広告、

    その他にはSmartNewsなどのアプリ広告が挙げられます。

    そのため、ほぼ全てのWEB媒体を取り扱っています。

    【広告制作事業】

    ここでは、「人材採用支援事業」や、「集客販促支援事業」、

    「WEBマーケティング事業」の案件を実際に形にする、

    クリエイティブに特化した事業領域となります。

     

    どのようなことをしているかと言うと、

    企画立案・取材・コピーライティング・撮影・(WEB)デザイン等の

    トータルディレクションを行っています。

     

    例えば、ゼクシィ、タウンワーク、SUUMO、

    カーセンサー等の各種原稿の制作を行ったり、

    WEB広告をクリックした際に最初に表示される”ランディングページ”や、

    ホームページの制作、その他だと動画の制作等も行っています。

     

    ちなみに、ランディングページは、

    省略してLP(エルピー)と呼ぶことが多いです。

     

    また、その他には、ロゴデザインや、グッズのデザインも行っています。

     

    中規模の広告代理店では、

    独自の制作部隊を持っている企業はなかなか存在しないので、

    この点はメディアハウスの強みでもあります!

    各事業会社が連携してお客様をサポート!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスでは、各事業会社が連携をして、

    お客様の課題解決に向けて日々奔走しています。

     

    今回の内容を読んで、少しでもメディアハウスについて、

    理解を深めていただけていると嬉しいです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    メディアハウスって何をしている会社なの?【前編】~事業内容を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    急に気温も低下してきて、ようやく秋が到来しましたね!

    スポーツ・読書・食べ物など、感染予防をしながら秋を満喫しましょう!

     

    さて、ここで皆さんに質問があります!

    皆さんは、メディアハウスがどのような事業を展開しているか、ご存じでしょうか?

     

    実はメディアハウスでは、

    ・人材採用支援事業

    ・集客販促支援事業

    ・広告制作事業

    ・WEBマーケティング事業

    の4つの事業を展開しています。

     

    基本的には【人手不足】や【集客不振】を解決するために、

    お客様にとって必要な「人」を広告で動かす仕事しています。

     

    人事ブログでは、2週間に渡って、

    メディアハウスの各事業領域についてご紹介したいと思います!

     

    今回は「人材採用支援事業」と「集客販促支援事業」についてです!

    【人材採用支援事業】

    「人手不足」でお困りの企業様を対象に、

    新卒・中途・アルバイト・パートなどを含めた

    採用戦略のプランニングを行っています。

     

    提案ソリューションとしては、

    求人広告や、採用ホームページ、採用パンフレット、動画などが挙げられます。

     

    求人広告に関しては、「タウンワーク」、「リクナビ」、「indeed」など、

    皆さんがよくCMなどで耳にするであろう媒体を取り扱っています。

     

    その他には、人材紹介・人材派遣の領域も行っています。

    「跡継ぎがおらず事業の存続が危うい」という企業様に対して、

    跡継ぎとなり得る人材を紹介する”事業承継”というものを行っていたり、

    最近だと総務・経理・人事系の人材の紹介にも力を入れています。

     

    このように、様々な手法を使って、

    「人材不足」にお困りの企業様をサポートしています。

    【集客販促支援事業】

    この領域では「ブライダルビジネス支援」と「セールスプロモーション」

    の2つの軸で事業が動いています。

     

    「ブライダルビジネス支援」では、

    結婚式場などを対象に集客戦略のプランニングを行っています。

     

    提案ソリューションとしては、

    インターネット広告、パンフレット、リーフレット、HP等、

    が挙げられます。

     

    また、結婚情報雑誌「ゼクシィ」のご提案も行っています。

     

    もう一つの軸の「セールスプロモーション」では、

    集客不振にお困りの飲食店を中心に、「LINE@」や

    「食べログ」などのリピーター促進ツールをご提案をしています。

     

    その他には企業の販売促進や、店舗の来店促進サポート等、

    少しコンサルチックなことも行っています。

    様々な手法を使って企業をサポート!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスの事業内容について、

    少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

     

    来週は「広告制作事業」と「WEBマーケティング事業」について

    ご紹介したいと思いますので、

    ご興味がありましたら来週もチェックしてみてくださいね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!