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人事ブログ

  • レポート

    2021年夏・長期インターンシップを開催いたしました!

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    先日メディアハウスでは、毎年提携大学様と連携して実施している

    長期インターンシップを開催いたしました。

    今年も去年に引き続き、全日程オンラインでの実施となりました。

     

    今回の人事ブログでは簡単ではありますが、

    長期インターンシップの様子をレポートします!

    ●メディアハウスの求人広告を実際に制作!

    例年、メディアハウスの長期インターンシップでは、

    弊社内にある部署の求人広告を制作いただき、

    実際に掲載した後に効果検証まで行っておりますが、

    今年も「フロムエーナビ」という求人媒体の原稿を制作しました。

     

    1・2日目は架空のコンビニやベンチャー企業を題材に

    求人広告制作の練習を行いました。

     

    3日目以降の本番に向けて、ヒアリングのコツや、

    ペルソナの設定の仕方、キャッチコピーの作り方など

    求人広告制作の基礎を学んでいただきました。

     

    3日目はついに本番の日。

     

    まずは求人広告を掲載する部署のマネージャーにヒアリングを行いました。

     

    1・2日目に人事を相手に練習は行っていたものの、

    現場社員を相手にヒアリングを行うのは緊張したと思います。

    ですが、皆さん物怖じせずに積極的に質問していました。

     

    そして、ヒアリングした内容を元にペルソナを設定し、

    キャッチコピーとリード文の作成、写真の選定まで行っていただきました。

     

    何度も修正を繰り返しながら4日目の午前に何とか完成いたしました。

    限られた時間の中で、どのチームも素晴らしい広告を作り上げていました。

     

    5日目は1週間掲載した後に効果検証まで行いました。

    求職者に何回表示されたのか・何回クリックされたのか・何件の応募があったのか、

    というデータと、弊社の現場社員によるフィードバックを元に

    改善施策まで考えていただきました。

     

    そのため、5日間を通して、参加した皆さんには広告制作の一部始終を

    体験いただけたのでないかと思います!

    来年も開催予定!

    オンライン開催で不便な部分も多々あったかと思いますが、

    皆さん最後まで真剣に取り組まれていて、

    私たちも非常に嬉しい気持ちになりました。

     

    来年こそは対面にて実施できたらな…と思っています!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    広告業界に向いている人とは?~自分の適性を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    最近は気温も下がってきて、徐々に秋に近づいている気がしますね!

    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気を配りましょう!

     

    さて、皆さんも自己分析を行っている中で

    「自分はどの業界に向いているのだろう?」

    と悩んでいる方も多くいるのではないでしょうか?

     

    今回の人事ブログでは、私が考える広告業界に向いている人の

    特徴をご紹介します!

    ➀変化を楽しめる人

    広告には“消費者に商品やサービスの特徴を伝えて認知させる”

    という目的がありますので、

    消費者の行動や心理を捉えることが非常に重要となります。

     

    しかし、それらは技術革新や、社会情勢などの

    外的要因に影響されやすいので、日々目まぐるしく変化します。

     

    例えば、メディアの普及によって色々なところから

    情報を得られるようになったことや、

    新型コロナウイルスにより外出する人が減少したことが

    挙げられます。

     

    そのため、消費者心理を理解するためには、

    日々変化する情報をキャッチアップする能力が必要となります。

     

    そのような変化に臨機応変に対応でき、

    その変化自体を楽しむことができる人が

    広告業界で活躍していけると思います!

    ➁好奇心旺盛な人

    広告業界の中には業界を絞って取引を行っている企業も一部ありますが、

    基本的にはさまざまな業界のクライアントと取引を行います。

     

    そのため、業界ごとの特徴や、商品・サービスの特徴など

    クライアントごとに情報をキャッチアップしていかなければなりません。

     

    広告の業務に携わる上で、クライアントの業界やサービスについて

    深く知る必要がありますので、

    好き嫌いせずに何事にも興味関心を持つことができる人は

    広告業界に向いているのではないかなと思います!

    ③粘り強い人

    広告は”世の中に発信して終わり”ではありません。

    むしろ、広告を出稿してからが広告マンの腕の見せ所といっても

    過言ではないかもしれません。

     

    広告は「正解のない商材」と言われていますので、

    世の中に発信した広告が成功した/成功に至らなかった原因を

    振り返り、次の施策に活かしていく必要があります。

     

    そのため、地道にコツコツとPDCAを回すことができる人こそが

    最適な広告を作り出すことができると思います!

    企業や業界によって、向き不向きは様々!

    いかがでしたでしょうか?

     

    広告業界に向いている人物像を挙げましたが、

    業界や企業によって求める人物像や適性は異なります。

     

    ですので、企業説明会や座談会などに参加して

    社員の方に直接聞いてみるのもアリかもしれませんね!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • レポート

    夏季1dayインターンシップを開催しました!

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    今日から9月が始まりましたが、

    皆さんは夏休みにインターンシップや就活イベントに参加しましたでしょうか?

     

    メディアハウスでも、7月から1dayインターンシップを随時開催してまして、

    先週ついに全7日程が終了いたしました!

     

    参加いただいた学生さんの協力もあり、

    特に大きなトラブルもなく終えることができました。

     

    今回の人事ブログでは、簡単ではございますが、

    インターンシップ当日の様子をレポートします!

    全日程【オンライン】にて実施

    昨年は新型コロナウイルスの影響により開催できませんでしたが、

    今年はオンラインにて実施しました。

     

    参加学生全員が初対面ということもあり

    皆さん緊張した面持ちで参加していました。

     

    まずは「業界研究をしよう」ということで、

    広告業界のトレンドやビジネスモデルについて説明しました。

    ここは基本的に座学のパートでしたが、

    全員がメモを取って聞いてくれていました。

     

    続いて、架空のコンビニやカフェをテーマにした

    求人広告制作ワークを体験していただきました。

     

    人事をクライアント(店長)として見立ててヒアリングをし、

    その内容を踏まえてペルソナ設定とキャッチコピー制作を行いました。

     

    事前準備→ヒアリング→ターゲティング(ペルソナ設定)→キャッチコピー制作

    までの流れを約1時間半という短い時間で行っていただいたため、

    時間に追われてしまうチームも多数ありましたが、

    締め切りが絶対の世界である広告業界の厳しさというのも

    体験していただけたのではないかなと思います。

     

    ですが、限られた時間の中でどのチームのキャッチコピーも

    ユーモアに溢れていて完成度が高いものばかりでした。

     

    このワークは各日程2回実施したのですが、

    1回目より2回目の方がよりペルソナやキャッチコピーの完成度が上がっており、

    大学生の吸収力の高さを実感いたしました。

     

    最後にプチ座談会を予定しておりましたが、

    時間の関係上実施できないことも多かったので、

    ここは来年以降の改善ポイントだと思っています。。

    秋・冬にも開催予定!

    いかがでしたでしょうか?

     

    メディアハウスの1dayインターンシップの様子をお伝えできていますと嬉しいです。

     

    まだ確定はしておりませんが、秋・冬にインターンシップを開催する予定です。

    こちらは決まり次第、人事ブログもしくはリクナビにて広報させていただきますので、

    楽しみにお待ちいただければと思います。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 会社情報

    MVVとは?~企業の目指すべき未来を知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    私事にはなりますが、先週2回目のコロナウイルスのワクチン接種をしてきました。

    年齢が若い方は副反応が出やすいので、ワクチン接種をする際は気をつけてくださいね!

     

    さて、8月も終盤に差し掛かってきましたが、企業研究は順調に進んでいますでしょうか?

    企業研究をする中で「MVV」という言葉を何度か目にする機会があったのではないかと思います。

     

    「MVV」という言葉はあまり皆さんになじみがないものだと思いますので、

    今回の人事ブログでは企業が大切にしている考え方「MVV」についてご説明します!

    MVVとは?

    MVVとは企業の目指すべき姿を

    ミッション(Mission)ビジョン(Vision)バリュー(Value)

    の頭文字を取って謳っているものになります。

    ここで、MVVについて1つずつご紹介したいと思います。

     

    ➀Mission

    「その企業が何のために存在するのか?」、

    「最終的にどのようなことを実現させたいのか?」

    というように、企業の存在意義や長期的な目標のことを指します。

    他の企業では「企業理念」や「経営理念」とも呼ばれます。

     

    ➁Vision

    「どのような姿を目指しているのか?」、

    「どこに向かおうとしているのか?」

    というように、企業の未来の姿を表しています。

    Missionが不変なものであるのに対して、

    企業の内外の状況によって変化します。

     

    ③Value

    常日頃から仕事をする上で基準にしておきたい行動規範や価値観のことを言います。

    MVVの関係

    MissionとVisionの違いが分からないという方もいらっしゃると思いますので、

    それぞれの関係についてご説明します。

    上図はMVVピラミッドというもので、MVVの関係を表した図となります。

    上図のようにValueはVisionの土台となり、またVisionはMissionの土台となる関係性を持っています。

     

    つまり、Missionを達成するために、Visionを実現する必要があり、

    そのVisionを実現させるために行動規範としてValueが定められています。

    MVVは企業によって様々!

    いかがでしたでしょうか?

     

    就職活動を行う中で色々な企業のMVVを目にする機会があると思いますが、

    そのMVVに共感できるような企業を見つけてほしいと思います!

     

    ちなみにメディアハウスも独自のMVVを掲げていますので、

    興味のある方は下記リンクから見てみてくださいね!

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    企業研究はどうやってやるの?~業界・企業研究のコツを知る~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    最近は台風の影響で気温の変化が激しいですね。

    体調を崩しやすい時期ですので、体調管理には気をつけていきましょう!

     

    さて、8月になり就職活動に向けて動き出した方も多いのではないでしょうか?

    その中で企業研究を行っている方もいらっしゃると思います。

     

    今回はそのような方たちに向けて、一歩踏み込んだ企業研究のポイントを皆さんにお伝えします!

    ➀”現在”だけではなく、”過去”と”未来”も理解しよう

    企業研究を行う上で、まずは業界のトレンドや、市場シェアなどを調べていくと思いますが、

    その際に現在の情報だけを調べるのではなく、過去未来についても調べることをお勧めします。

     

    その業界がどのような歴史を経て今の状態になったのか、

    今後どのような成長を遂げていくのか、を知ることは

    業界の安定性や成長性を把握することに繋がります。

     

    また、これからの業界の未来について理解することで、

    将来的にその業界で働くために求められる能力についても

    見えてくるのではないかと思います。

    ➁ビジネスモデルを理解しよう

    企業がどのようにして売り上げを立てているのかについて知ることで、

    業務の全体像を理解することができるだけでなく、

    自分が携わりたい仕事が業界全体のどのフェーズにあたるのか、

    理解することにもつながります。

     

    つまりは、具体的な業務内容を知ることにもつながってきますので、

    ビジネスモデルを把握しておくことをお勧めします!

    ③競合他社と比較をしてみよう

    皆さんも企業研究をする中で、企業の強みと弱みを調べていくと思います。

    ですが、業界の中には取り扱っている商材や、媒体、ビジネスモデルが

    似通っている企業が多く存在しますので、

    その企業の特徴が何なのか、見失ってしまうことがあるのではないでしょうか?

     

    そのような時は競合他社と比較していただきたいと思います。

    もし似通っていたとしても、全く同じということはなく、必ず”違い”があります。

    その違いが企業の強みや弱みなどの特徴になります。

     

    ですので、企業研究をする上で一つの企業だけを見るのではなく、

    複数の企業と比較することによって、

    企業の特徴を発見することができるのではないかと思います。

    ④企業が見据える未来を確認する

    現在、企業が行っている事業内容は時代の変化に合わせて

    大いに変化していく可能性があります。

     

    そのため、事業内容のみに魅力を感じて入社を決めた場合、

    入社後のミスマッチに繋がってしまいます。

     

    しかし、変化する可能性がある事業内容に対して、

    企業理念や企業が抱えている目的は絶対に変化することはありません。

     

    企業理念や長期的な目標に共感ができる企業に入社することが

    長く働くことにもつながると思いますので、

    是非とも企業が見据える未来にも目を向けてほしいと思います!

    企業研究は就職活動の第一歩!

    いかがでしたでしょうか?

     

    これから就職活動を始める方も、いま行っている方も、

    上記の4つのポイントを抑えて企業研究を行っていただけると

    嬉しいです!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、

    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、

    次の更新をお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    ペルソナとは?~広告におけるターゲティングの重要性~

    こんにちは!
    メディアハウス福島です。

     

    毎度オリンピックの話題で恐縮ですが、過去最多の金メダル数となりましたね!
    一方で、東京のコロナ感染者数も最多を更新してしまいましたが。。
    先行きが不安ではありますが、感染対策を徹底して乗り越えていきましょう!

     

    さて、最近は皆さんもオリンピック関連の広告を目にする機会が多いのではないでしょうか?

    そのような広告はむやみやたらに表示させているのではないか、

    と思っている方もいらっしゃると思います。

     

    実は、ほとんどの広告が制作する段階で、誰に表示させたいのか、

    広告を届けたいターゲットというものを明確に設定しています。

     

    そして、このターゲットを設定する上で、

    よく使用される手法が「ペルソナ設定」というものです。

     

    これは、人材を採用する際や、新商品を開発する際など、

    様々な場面で幅広く活用されています。

     

    ですので、今回は人材採用支援事業における

    「ペルソナ設定」についてご紹介したいと思います!

    採用におけるペルソナとは?

    人材採用における「ペルソナ設定」とは、

    「採用したい人物像を明確にする」ことです。

     

    人材採用においては、このペルソナ設定が非常に重要になります。

     

    なぜなら、欲しい人物像がしっかり固まっていないと、

    採用後のミスマッチに繋がってしまう可能性があるからです。

     

    ですので、あらかじめ求める人物像を設定しておくことで

    ミスマッチを防ぎ、効率よく人材を採用することが可能となります。

    ペルソナ設定の手順

    ここで、人材採用支援事業におけるペルソナの設定方法の一例をご紹介します。

     

    ➀求める人物像の条件を明確にする

    まずはお客様に対してヒアリングを行い、

    お客様が求める人物像や、適性などの条件を集めていきます。

     

    ➁実際に具体的な人物像を設定する

    ヒアリングした内容を元に、ペルソナ設定をする上で必要な項目を埋めていきます。

    基本的には下記の項目を使用することが多いです。

     

    ・基本情報(年齢、性別、居住地など)

    ・職業(業種・役職)

    ・現年収

    ・学歴(出身大学・学部)

    ・性格(価値観、思考)

    ・ライフスタイル(休日の過ごし方など)

    ・人間関係(既婚・独身、子供の有無、家族構成)

    ・趣味

     

    ここで重要になってくるのが、

    各項目を一人の人物像が浮かび上がるまで詳細に設定することです。

     

    例えば、「20~30歳、男性、営業経験あり」というように大まかに設定するのではなく、

    「26歳、男性、WEBマーケティング営業を3年経験、給料をUPさせたいと思っている」

    というように、より詳細に設定することが重要です。

     

    しかし、細かく設定しすぎて、実在しないような人物になっていないか、

    気をつけなければなりません。

     

    ですので、最低限どのような項目が必要なのかということを検討した上で

    ペルソナ設計を行うことが重要です。

    ペルソナ設定の手法は様々!

    いかがでしたでしょうか?

     

    今回ご紹介したペルソナ設定の仕方はごく一部の手法になりますので、

    気になる方は色々な方法を探してみてくださいね!

     

    また、弊社のインターンシップでは、

    ペルソナ設定をワークを通して体験することが出来ます。

    ご予約いただいている方は楽しみにお待ちいただければと思います!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、

    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、

    次の更新をお楽しみに!

  • 就活アドバイス

    人事のつぶやき~私の社会人1年目を振り返る(後編)~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    東京オリンピックが開幕してから約1週間経過しましたが、

    日本代表はメダルラッシュですね!

    私は選手の方々のインタビューを聞いて毎日刺激をもらっています。

    皆さんも自分の目標に向かって頑張っていきましょう!

     

    さて、今回の人事ブログでお送りするのは、

    「私の社会人1年目を振り返る」の後編です!

     

    前編が気になるという方は下記リンクから見てみてくださいね!

    皆さんの中にも新卒社員がどのような仕事をするのか気になっている方

    が多いと思いますので、参考にしてみてください!

    研修を経て、いざ実務へ

    研修が一通り終わった後に、先輩社員にサポートしていただきつつ、

    実際にクライアントの広告運用を担当するようになりました。

     

    まずは「予算通りに配信が出来ているのか」、

    「事前に設定したターゲットや広告枠に表示されているのか」、

    「訴求文言が他社に見劣りしていないか」、

    等を確認しながら日々メンテナンスを行います。

     

    また、広告の成果が落ちてきた際には、

    効果を改善するための施策を考える必要がありました。

     

    私にとってはこの作業が非常に困難で、

    なかなか有効な施策を見つけることが出来ませんでした。

    よく先輩社員に相談して解決するようにしていました。

     

    ですが、大変だった半面、自分の講じた施策で効果を改善できた時は

    非常に嬉しかったのを覚えています。

     

    そして、11月頃からクライアントに広告運用の成果を共有するミーティングに

    参加するようになりました。

     

    ミーティングの中でお客様から

    「広告を出稿してから問い合わせが増えているよ」や、

    「問い合わせの質が上がったよ」

    などのお言葉を頂くことがありました。

     

    もちろんクライアントの方や、営業の方の尽力があってこそではありますが、

    自分も微力ながら貢献できたのではないかと実感することが出来ました。

     

    1年目の早い段階からお客様と近いところで業務に携わることが出来る点も

    メディアハウスの魅力の一つだと思っています。

     

    以上、私の社会人1年目についてご紹介しました。

     

    今回の内容を読んで、メディアハウスの1年目がどのような業務を行っているのか、

    少しでもイメージを抱いていただけたら嬉しいです!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、

    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、

    次の更新をお楽しみに!

  • レポート

    撮影会を実施しました~「日本で一番多くの社員が登場するサイト」を目指して~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    今週、ようやく東京オリンピックが開幕となりますね!

    感染対策をしながら日本代表を応援しましょう!

     

    さて、メディアハウスでは先日コーポレートサイト用の

    撮影会が実施されました。

     

    ちなみに皆さんはメディアハウスのコーポレートサイトを

    ご覧になったことはありますでしょうか?

     

    弊社は「日本で一番多くの社員が登場するサイト」を目指していますので、

    ご覧になった方は多くの社員が掲載されているな、と

    感じていただけたのではないでしょうか?

     

    今回の人事ブログでは、簡単ではありますが、

    撮影会当日の様子をレポートいたします。

     

    当日は外部からカメラマンの方に来ていただき、

    メディアハウスクリエーションの社員のディレクションの元、

    撮影が執り行われました。

     

    まずは各フロアごとに仕事風景のカットを撮っていきます。

     

    「談笑をしている様子」や、

    「真剣な表情で話し合いを行っている様子」など

    複数のシチュエーションを撮影していきました。

     

    被写体の皆さんはやや緊張している様子でしたが、

    ディレクションの方の巧みな掛け声により

    徐々に自然な表情になっていきました。

     

    その後に、社員紹介用の個人撮影が行われました。

     

    皆さんお気に入りのビジネスアイテムを手に撮影に臨まれていました。

     

    ちなみに私も撮影してきました!

    初めてだったので非常に緊張しましたが、

    モデルになった気分で非常に楽しかったです!(笑)

    いかがでしたでしょうか?

    メディアハウスのホームページ作りの一部を

    お伝えできたのではないでしょうか?

     

    近々、メディアハウスのコーポレートサイトがリニューアルしますので

    楽しみに待っていただけると嬉しいです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • インタビュー

    【第2弾】21新卒社員にインタビューしてきました!~初受注トピック~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    最近は真夏日の日も徐々に増えてきましたね。。

    熱中症にならないように細目に水分補給をしていきましょう!!

     

    さて、今回お送りするコンテンツは

    「21新卒社員にインタビューしてきました!」の第2弾です。

     

    第1弾では、リンクルの新入社員の声をお届けしましたが、

    今回はメディアハウスエージェンシーの新入社員にインタビューしてきましたので、

    その内容をご紹介したいと思います!

    Q1.今の仕事内容を教えてください。

    ★WEB求人広告の営業を行っています。

     

     

    今回は「インサイドセールス部」というIndeedをはじめとするWeb広告の提案や

    効果改善案を提案する部署の新卒社員にインタビューしています!

     

    インサイドセールス部について詳しく知りたい方は

    下記URLからチェックしてみてくださいね!

    Q2.初受注した瞬間の気持ちを教えてください。

    ★やっと会社の一員になれた気がしました。

    たくさんの方に「おめでとう」と言っていただけて

    とても嬉しかったです。

    何としても採用成功までサポートしたい!と思いました。

     

     

    改めまして、初受注おめでとうございます!!

    1年目の早い時期からクライアント様と接する機会が与えられるのも

    メディアハウスの良いところではないかと思います!

    Q3.受注するために何か工夫したことはありますか?

    ★お客様とこまめに連絡を取ることと、

    1つ1つ丁寧に対応することです。

     

     

    1年目のこの時期から自分なりに工夫して仕事を行えているのは素晴らしいですね!

    Q4.今の業務でやりがいや、大変に感じることは何ですか?

    ★新規のテレアポや効果改善など大変に感じることは多いですが、

    受注が決まったときや実際に運用が始まって応募が入ったときには

    とてもやりがいを感じます!

     

     

    実際に広告の効果が見えるとやりがいを感じるとのことですね!

    メディアハウスでは求人媒体をただ提案するのではなく、

    出稿後の効果改善や、サポートなども手厚く行っています。

    Q5.今の目標を教えてください。

    ★早く戦力になってチームの一員として活躍することです!

     

    大変なことは多々あるかと思いますが、何とか乗り越えてほしいですね!

    今後の活躍に乞うご期待!

    いかがでしたでしょうか?

     

    初受注した際の感想や、いま大変に感じていることなど

    営業職に配属となった新卒社員のリアルな声を

    お届けることが出来たのではないでしょうか?

     

    この機会にメディアハウスの営業職に

    興味を持ってくれたら嬉しいです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!

  • インタビュー

    21新卒のリンクル社員にインタビューしてきました!~新入社員の本音~

    こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    7月となり2021年も半分が経過しましたね!

    残り半年も悔いが残らないように駆け抜けていきましょう!

     

    さて、今回は21新卒として今年の4月に入社したリンクル社員に

    インタビューをしてきましたので、その内容をご紹介したいと思います!

     

    入社してから3か月のフレッシュな声を皆さんにお届けします!

    Q1.今の仕事内容を教えてください。

    ★リスティング広告(検索連動型広告)やFacebook・TwitterなどのSNS広告の運用を日々行っています。

    Q2.今の業務の中で楽しい事や大変なことを教えてください。

    ★楽しいことは、自分の広告運用により明確な成果が出ることです。

    日々の成果を細かい数字で確認することできるのがWeb広告の特徴であり、

    自分の運用により数字が改善した時はとても嬉しいです。

    逆に、自分の施策で結果が出ないときは悩ましいです。

    (Yさん)

     

    ★成果が目に見える形(数値)で表れた時に仕事の楽しさを感じます。

    反対に、成果がなかなか表れないと大変だと感じます。

    (Iさん)

     

    ★アカウントの調整や、改善の施策が上手くいった時に楽しいと感じます。

    一方、悪化した原因を中々見つけられない時は大変さを感じます。

    (Mさん)

     

    自分の講じた施策が上手くいったときにやりがいや、楽しさを感じるとのことですね!

    その一方、効果検証から改善施策につなげることに苦労しているようです。。

    このフェーズは広告運用において、最も大変ではありますが

    一番の腕の見せ所になるところだと思います!

    Q3.リンクルにはどんな先輩が多いですか?

    ★年が近い先輩が多く、皆とても話しかけやすいです。

    分からないことがあったらすぐに聞きに行ける雰囲気があります。

    (Yさん)

     

    ★1を聞くと10返してくれる方がたくさんいます。

    (Iさん)

     

    ★どんな質問にも優しく答えてくれたり、

    丁寧に対応してくれたりする先輩が多いです。

    (Mさん)

     

    リンクルには親身になって話を聞いてくれる先輩社員が多いようですね!

    このように優しい社員が多い点もメディアハウスの魅力の1つではないかと思います。

    Q4.今の目標を教えてください。

    ★自分ひとりで持てる案件をもっと増やしたいです。

    今はまだ周りの先輩に手取り足取り教わっている状態ですが、

    早く成長して色々な案件を任せていただけるようになりたいです。

    (Yさん)

     

    ★担当している案件に関して誰よりも詳しくなることです。

    (Iさん)

     

    ★毎月の全体の目標である「目標CPA達成率60%」を個人でも達成することです。

    (Mさん)

     

    皆さん目標をしっかり定めて仕事を行っているようですね!

    今が一番大変な時期かと思いますが、各々の目標に向かって頑張ってほしいです!

    Q5.就活生の皆さんに一言アドバイスをください!

    ★数ある会社の中からたった一つの会社を選ぶのはとても大変だと思いますが、

    後悔のないように全力で取り組んでいただきたいです。

    (Yさん)

     

    ★為せば成る!どんな環境でも自分から積極的に動けば、

    物事はいい方向に向かっていくと思います。頑張ってください!

    (Iさん)

     

    ★タイピング練習は今のうちにしといたほうがいいです!頑張ってください!

    (Mさん)

    今後の彼らの活躍に乞うご期待!

    いかがでしたでしょうか?

     

    新入社員が今どんな思いを抱いて仕事を行っているのか、

    リアルな声をお届けすることが出来たのではないでしょうか。

     

    今回の内容が皆さんの就職活動の参考になれば嬉しいです!

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けしていきます。

     

    次回の更新もお楽しみに!