media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2022.09.07

#内定者ブログ

【内定者ブログ】全国から大集合!?メディアハウスの内定者懇親会をレポート!

  • 皆さんこんにちは。

    メディアハウスホールディングス23卒内定者の長崎です。

    これから内定者ブログとして、就活生の皆さんにメディアハウスホールディングスのことや

    就職活動についての記事を投稿していきます!

    自分以外の内定者も記事を担当するので、是非チェックしてみてください!

     

    第1回のテーマは「内定者懇親会レポート」

    ということで今回は23卒内定者の目線から

    7月に行われた内定者懇親会の様子をレポートしていきたいと思います!

     

    内定者懇親会が行われた場所は飯田橋駅から徒歩5分以内の東京本社オフィス。

    最終面接以外は全てリモートでの選考だったため、東京本社に来たのは2回目でした。

    オフィスの場所は知っているものの、

    同じ内定者の人と初めて顔合わせをする機会だったので

    少し緊張しながら向かっていたのを覚えています…

    (確か20分ぐらい前に到着して周辺を散歩してた)

     

    オフィスに到着すると、同じく23卒の内定者の人達と

    選考の際にお世話になった人事の方々が集まっていました。

    ここからはイベントの各内容について、短くレポートしていきたいと思います!

    ・内定者顔合わせ〜自己紹介

    当日参加したのは内定者9名、男女比は男性4人、女性5人でした。

    出身は九州、関西、関東と日本全国津々浦々で、様々な地域から集まっていました。

    自分は東京(の田舎)出身なので、関東勢が割と少なくて驚きました!

    ・本社社内見学

    顔合わせ後は3フロアに渡る

    メディアハウスホールディングスの本社オフィスを見学しました。

    部署ごとに部屋やフロアが分かれており

    実際に業務中の社員さんを直接見学することもできました。

    フリーアドレスのデスクを採用している部署

    席がある程度決まっている部署、リモート中心に勤務している部署など

    各々の部署の働き方を見ることができ

    来年からここで働くというイメージを付けることができました!

    ・ランチ会

    社内見学後、オフィス近くの中華料理屋でランチ会を行いました。

    人事の方3名を含めて、ここで初めてフランクに話すことができました。

    出身のトークで盛り上がったり、趣味の話で盛り上がったり

    就活を終えた後どのように過ごしているかなどを話すことができ

    同期の人柄を確かめることができました!

    ・グループワーク

    ランチの後には3グループに分かれ、グループワークを行いました。

    人事の方を交え

    「来年の学生達にメディアハウスで働きたいと思ってもらうにはどうしたらいいか?」

    というテーマで話し合いました。

    人事の方の前で「就活生にはもっとこういうアプローチ方法が良いです!」

    とはなかなか言いづらい部分もありましたが

    メディアハウスの一員としてより多くの学生に知って欲しいと思い

    素直に選考中に感じたことを出し合いました。

    すると、人事の方も学生側の意見をしっかり受け止めてくださり

    「参考になる!」というお言葉をいただくことができました!

    採用活動の改善のために、素直に学生の意見を取り入れてくれる社員さんの

    人柄の良さや素直さを感じることができました!

     

     

    今回の内定者懇親会では、内定者や社員さんの雰囲気を直接感じることができ

    メディアハウスの魅力である「人柄の良さ」や「素直さ」を十分に感じることができました。

    次回以降の記事でも就活生に向けて有益な情報をお届けしたいと思います!

    自分以外の内定者の記事もお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる