media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2022.09.14

#内定者ブログ

メディアハウスのインターンシップって??

  • みなさんはじめまして!
    メディアハウスホールディングス 23 卒内定者の馬木です。
    前回の長崎くんに代わって今回は私がブログを書かせていただきます!

    ~はじめに~

    いま、この記事を見てくださっている就活生のみなさんにとって

    今年の夏休みはどんな夏だったでしょうか。
    私が就活生だった去年の夏は、あらゆる会社の説明会や

    インターンの日程調整が大変であったり、インターン選考の ES に追われていたり、、、

    海水浴や BBQ など夏らしいことしたっけ?

    とあまりいい思い出がないかもしれません。(笑)
    そんな夏を乗り越えても就職活動はまだまだ続くのが事実です。
    しかし、「自己分析、就活の軸、希望業界…何にも決められてない」と

    焦る必要はありません。
    就職活動は他人と比較しないことが一つのコツかもしれません。
    自分を信じて、自分を見つめなおす絶好の機会でもあるのです。
    そうやって真摯に自分と向き合い、諦めなければ、気づけば冬が過ぎ

    選考が進んでいっているはずです。最後まで頑張ってくださいね!!!

    そんな就職活動の第一歩ともいえる

    インターンシップについて今回は紹介していきます♪
    私がメディアハウスのインターンに参加したのは、去年の 7 月 27 日。
    オンラインで行われたため、自宅から私服で参加しました。
    前半は人事の方からの会社説明があり

    後半はグループワークを含む広告営業の疑似体験が行われる

    計 6 時間のプログラムでした。

    ~説明会~

    説明会では、広告業界の特色や他社との比較を通して

    メディアハウスについて深く知ることができます。

    (業界が絞れている or 行きたい会社の目星がついている方は説明会へ参加するのはお勧めです!

    HP や就活サイトだけでは知ることのできない会社の情報を知ることができ

    ES や面接で大活躍します!)

    ~広告制作を実践!~

    元々広告業界に絞って就活していた私ですが、広告をつくる過程は無知でした。
    実際は、あらゆるデータを駆使したりクライアントの要望を丁寧にヒアリングしたりなど
    細かな作業が重要だということを知りました。
    早速、インターン当日私が実際に行った課題を紹介します!

    このコンビニ店のスタッフ募集の広告を制作する課題です。
    時給・勤務可能時間・募集人数などの情報を掲載する必要はもちろんありますが

    その前にとっても大切な仕事があるのです。

     

    このターゲットをどうするかについてグループで話し合い、最終的にはどんなキャッチコピーが響くだろうか、

    ということまで試行錯誤して制作しました。

    完成した広告はもう手元にないため紹介できませんが、メンバーの力を駆使して制作した広告は

    未熟ながらかなり満足のいくものに仕上がった記憶があります。

     

    ~さいごに~

    初めて会う人とのグループワークに不安を感じる人もいるのではないでしょうか。
    はっきり言います。そんな心配はいりません!
    その業界・職種に興味のある人が集まるので

    共通点が多かったり話が弾んだりして

    無言が続くということはインターンを何社か経験しても一度もありません。
    むしろ、同じ悩みを抱える就活生同士で相談会などが始まることもあります(笑)
    インターンでしかできない経験やその場だからこそ聞けることがきっとあります!
    どんな会社でも積極性を忘れずに取り組んでほしいですし

    できればメディアハウスのインターンにも参加してみてほしいです!

    とっても楽しかったですよ!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる