media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2022.10.11

#内定者ブログ

就活でやってよかったこと

  • こんにちは、23卒内定者の馬木です。

    就活って、思った以上に体力を使うし

    精神的に辛くなること、多くありませんか?
    私にとって就活は、3年間続けた部活よりも

    大学受験よりもしんどいものでした。
    どれだけ頑張っても結果が数字で表れなかったり

    どれだけ時間を費やして対策した会社でもご縁がなかったり

    そういったゴールの見えなさに精神をやられていました。(笑)
    そんな就活を終えた今、私がやってよかったと思えることを抜粋して

    2つ紹介したいと思います。
    少しでも参考になれば嬉しいです♪

    ~①とにかくメモする!!~

    会社説明会への参加は就活の第一歩ともいえます。
    そこでは社員の方が会社の特徴や魅力

    自分の過去の経験などをお話してくださるはずです。
    そのエピソードをできるだけ多く、詳しくメモすることを意識していました。
    その時は、何気なく聞いていた話でも

    ES を書いたり面接対策をしたりするときに

    とっても役に立ちます。
    特に志望理由は、より具体的に話せると

    よい反応を頂けたので、志望理由を熟考するためにも

    その会社の“強み”は積極的に聞くと good です!
    (強みは、その会社が推している部分だから、そこをピックアップした志望理由は刺さりやすい!)
    情報は多ければ多いほど、引き出しが増えて

    自分だけの志望理由が書きやすくなるはずです♪

    ~②OB・OG 訪問で質問攻めする!!~

    私は、在学中の大学の先輩ではなく

    行きたい企業の社員の方に OG 訪問として

    話を聞く機会を設定していただきました。
    1 対 1 だったので、自分のプライベートな悩みや質問に対しても

    現場の生の声で助言を頂くことができ

    ES や履歴書をより濃い内容にすることができました。
    「大阪から上京した際のメリット・デメリットは?」
    「正直、広告業界ってブラックなの?」
    「ガクチカがない、、どんな ES が目につく?」

    せっかく頂いた時間を無駄にしないように

    聞きたい事リストは必ず作って挑みましょう!

    すぐに答えが返ってくるので

    とても有意義な時間になります。
    勇気はいるかもしれませんが、就活を経験していてかつ

    成功者である先輩社員に頼ってみるのもアリだと思います!

     

     

     

    これは一例ですが、これらに取り組んだことで

    私の就活が好転したのはまちがいありません。

    一人で悩まず、だれかに頼る勇気も持って

    乗り越えてください!行動あるのみです!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる