media house
COPYRIGHT (C)Mediahouse Holdings Co.,Ltd.
  • line
t1 t1

人事ブログ

2020.07.22

#未分類

暑中見舞い申し上げます~在宅期間中の過ごし方(前編)~

  • こんにちは!人事の吉野です。

     

    暑中お見舞い申し上げます。

    昨日は「土用の丑の日」でしたね!私はお昼にうな丼をいただきました。

    今年は例年より梅雨明けが遅れ、まだ夏本番というわけには

    いかなさそうですが…梅雨明けの厳しい暑さに負けないよう、

    お身体にはどうぞお気を付けください。

     

    新型コロナウイルスの感染拡大が依然として報道されていますが、

    みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

     

    メディアハウスも本社が東京にあるということもあり、

    現在21新卒の選考は感染拡大防止のため一時中断しています。

    ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

     

    連日感染者数の増加報道などで不安な日々が続きますが、

    ぜひご自身と周りの方の命を最優先に考えながら、

    一丸となって克服していけるように頑張りましょう。

     

    メディアハウスでも、社員と顧客の健康と安全を守るために

    不要な出社は控え、可能な範囲での在宅勤務を推奨しています。

     

    人事である私も、新型コロナウイルス感染者の増加の

    兆候がみられはじめた4月から基本的には在宅で勤務をしています。

     

    本日は、在宅勤務中の過ごし方や思ったことや気づいたことを、

    私目線ではありますが前後編に分けてお伝えできればと思います。

     

    あくまでも「人事」という職種でのレポートになるので

    参考になるかわかりませんが、在宅勤務が浸透しつつある世の中で、

    今後どのような在り方が望ましいのかを学生さんが考えるため、

    少しでもお役に立てたら嬉しいです!

    ●在宅勤務での1日の過ごし方

    正直、会社にいても家にいても一日の業務スケジュールに

    大きな変化はありません。

     

    始業したらはメールチェックをし、その日に取り組むことを確認し、

    業務にとりかかる…お昼時には家で食事休憩をとり、また午後の業務へ。

    その日のタスクが完了したら終業です。

     

    メディアハウスはフルフレックス制のため厳格に決められた

    始業・終業時間というものはないのですが、私は在宅中基本的に

    9:30~18:30(1時間休憩含む)でスケジュールを組んでいます。

     

    下記はほんの一例ですが、一日のスケジュールです。

     

    8:00 朝食、家事、身支度

    9:30 始業、メールチェック、タスク整理

    10:00 インターンの資料作成

    12:30 昼食(休憩)

    13:30 資料作成の続きとチェック

    15:30 ミーティングの準備

    16:00 オンラインでミーティング

    17:00 ミーティング内容を基に作業

    18:30 翌日のタスクを確認して終業

     

    社内でのやり取りは、メールはもちろんですが、

    基本的に社用のLINEで行っています。

    複数人でのミーティングは主にGoogle meetを利用して

    全員の顔を見ながら行うことができます。

     

    初めのころはオンラインミーティングにすごく緊張感があったのですが、

    最近では使い慣れてきたこともあり円滑に参加できるようになりました。

    今のところ、コミュニケーションに困ったことはありません。

     

    しかし、出社が必要で会社に行ったときに直接同期や先輩とお話しできると、

    やはり対面でのコミュニケーションならではの良さにも気が付きます。

    外出自粛期間中はずっと自室で1人閉じこもって仕事をしていたので、

    それに比べて人気(ひとけ)のあるオフィスでの仕事は気が引き締まりますね!

    ●続きは次回の更新で!

    今回は、私の在宅勤務の過ごし方を具体的にお伝えしました。

    次回は、そんな在宅勤務を通して気が付いた「メリット・デメリット」

    を中心に紹介したいと思います。

     

    メディアハウスでは、まだまだ不要な出社を控え在宅勤務が続きそうです。

     

    みなさんも、梅雨が明けたら行楽シーズンがやってくると思いますが、

    ぜひ健康と安全に気を付けながらお過ごしください。

     

    それでは、次回の更新をお楽しみに!

中途採用を
ご希望の方は
こちら

TOPへ
もどる