media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

会社情報

【福利厚生】メディアハウスの休暇制度についてご紹介!

  • こんにちは!

    メディアハウスの福島です。

     

    4月もあっという間に過ぎ、明日からゴールデンウィークですね!

    みなさん、GWの過ごし方は決まっていますでしょうか?

    私は貯めていたドラマ・アニメを一気見しようと思っています!

    皆さんも体調には気をつけて過ごしてくださいね!

     

    さて、今回はGWも目前に迫っているということもあり、

    メディアハウスの休日休暇制度についてご紹介しようと思います!

     

    日々懸命に働いている社会人にとって「休日」は大切なもの。

    今回はメディアハウスの休日について特集します!

     

    まず初めにメディアハウスの年間休日数についてお伝えすると、

    1年間で「125日間」(※一部例外あり)休むことが出来、

    ここにさらに有給休暇が加わります。(新入社員には入社日に10日間与えられます)

    この数字を見て意外と多いなという印象を受けた方も多いのではないでしょうか。

    実際に日本の一般企業の中でもやや多い休日数となっています!

    (※平成31年・令和元年の日本の労働者1人あたりの休日数が116.0日(労働省調べ))

     

    続いてメディアハウスで取得できる長期休暇についてご紹介します。

    ➀GW休暇

    GW中に取得できるGW休暇です。

    私たちがまさに明日から取ろうとしている休暇ですね!

    こちらGW休暇という制度自体はないのですが、

    有給取得推奨日になっているところを各々が休暇取得して、

    長期休暇にしているというものになります。

    今年は難しいですが、例年では海外旅行に行く社員もいます。

     

    ②夏季休暇

    7月~9月の間に自由に取得できる休暇です。

    (※一部夏季休暇の日にちが既に決められている事業会社もあります)

    海水浴に行ったり、ハワイでバカンスしたり、なんて最高ですね!

     

    ③年末年始休暇

    年末年始はゆっくり過ごしたいですよね。

    もちろんメディアハウスには年末年始に取得できる休暇が用意されています!

    例年ではこの期間に実家に帰省する社員も多くいます。

     

    社会人になるとなかなか長期休みが取れないのではないかと思われがちですが、

    メディアハウスでは定期的に長期休みを取れる環境が整っています!

     

    最後に特別休暇についてご紹介します。

    ➀出産休暇

    女子社員の出産の際に与えられる休暇です。

    出産予定日の6週間前~出産後8週間まで休むことが出来ます。

     

    ②妻出産休暇

    男性社員の妻が出産する際に与えられる特別休暇です。

    2日間まで休むことが出来ます。

     

    ③育児・介護休暇

    社員が育児・介護に従事する際に与えられる特別休暇です。

    育児では1年間、介護では93日間休むことが認められています。

     

    メディアハウスでは、産休・育休を申請した全ての社員が休暇を取得しており、

    その中には男性の取得者も在籍しています。

    また、復帰後も活躍している社員が多く、復帰率も100%と復帰しやすい環境となっています。

     

    ④忌引き休暇

    家族に不幸があった際に与えられる特別休暇です。

    不幸があった人との関係性で取得可能日数が決まります。

     

    ⑤転勤休暇

    遠隔地への転勤の際に与えられる特別休暇です。

    単身赴任では最大2日間、家族同伴の場合は最大3日間休むことが可能です。

     

    上記以外でも、「婚姻休暇」や、「子の看護休暇」などの特別休暇が備わっています。

     

    以上、メディアハウスの休暇制度についてご紹介しました!

    メディアハウスは社員を大切に思っているからこそ、

    社員のプライベートも大切にする企業です。

    そんな気持ちが少しでも伝わってくれたら嬉しいです!

     

    今後も就活に役立つ情報やメディアハウスの紹介など、

    楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、

    更新をお楽しみに!