Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mhwww/mediahouse.co.jp/public_html/recruit/wp-includes/post-template.php on line 316
media house
COPYRIGHT (C)MEDIAHOUSE GROUP CO., LTD.
  • line
t1 t1

人事ブログ

就活アドバイス

就活でこの時期にやっておくべきこと3選~就活成功への極意~

  • こんにちは!

    メディアハウス福島です。

     

    ようやく冬が到来しましたね!

    この時期はイベントが多いかと思いますので、

    羽目を外しすぎない程度に楽しみましょう!

     

    さて、このブログに足を運んでくれる方の中には、

    これから就活を始めようと思っている大学3年生の方も

    多くいらっしゃるかと思います。

     

    「そろそろ就活を始めようかなと思っているけど、

    正直何から手を付ければいいか分からない!」、

    と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

     

    今回の人事ブログでは、そんな皆様のために

    就活において今の時期にやっておくべきことをご紹介したいと思います!

    ①自分自身について知ろう!

    よく就活において自己分析は大事だと耳にすることがあるかと思いますが、

    なぜ重要なのか分からなかったりしますよね。

     

    最も大きな理由としては、入社後のミスマッチを防ぐためです。

     

    自己分析をせずに何となくで働く企業を決めてしまうと、

    「思っていた仕事のイメージと違うな…」

    「自分には向いていないのかもしれない…」

    と入社した後に感じてしまう可能性が高いです。

     

    「自分はどこに強みを持っているのか」、

    「どのような作業をしている時に幸せだと感じるのか」

    等について事前に把握しておくことで、

    自分に合った仕事を見つけることができると思います。

     

    下記リンクにて、その他の自己分析が重要な理由や方法が載っていますので、

    是非ご覧ください!

    この時期に自分自身について深く知っておくと、

    エントリーシートを書く際や、面接練習をする際にも、

    上手く自分を表現することができるかと思いますので、

    是非時間を見つけて取り組んでみてくださいね。

    ②色々な業界の企業説明会や、インターンシップに参加しよう!

    皆さんも業界研究をする際には、四季報やネットで調べるかと思います。

    ですが、そこで得られる情報には限界がありますし、

    間違った情報が含まれている可能性もあります。

     

    ですので、実際にインターンシップや、

    企業説明会に参加して人事と話してみることをお勧めします。

     

    実際に触れ合うことによって、

    「興味のある業界や企業で働く人はどのような人が多いのか」

    「その企業の雰囲気は自分に合うのか」

    等、文字では得られない情報を肌で感じ取ることができると思います。

     

    また、やりたいことが明確に決まっている方は、

    業界を絞ってしまっても問題ないですが、

    まだ軸が定まっていない方は業界を絞ってしまうと、

    自分の可能性を狭める可能性があります。

     

    まだ就活を始めたばかりという方は、

    視野を広げるという意味でも様々な業界に視野を広げてみてくださいね。

    ③SPIの対策をしよう!

    多くの企業が面接前の選考として取り入れているSPI。

     

    面接前に落ちてしまっては、もったいないですよね。

     

    SPIは事前に準備すること大きく点数を上げることができますので、

    早めにテキストや問題集を買って勉強を始めることをお勧めします。

     

    年明け以降はエントリーシートの準備で時間を取れないことが多くなり、

    勉強の時間を確保することが難しくなりますので

    時間に余裕があるうちから準備してみてくださいね。

    事前準備をして、最高の就活スタートを!

    就活において年明け前にやるべきことをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

    是非参考にしていただけると嬉しいです。

     

    もし同時に3つ実施するのが難しいという場合は、

    自己分析⇒業界研究⇒SPI対策の順番で取り組んでみてください。

     

    今後も人事ブログでは、就活お役立ち情報や

    会社情報などをお届けします。

     

    次回の更新もお楽しみに!